信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

はじめまして、信州松本ぺんぎん堂です!

はじめまして、信州松本ぺんぎん堂暫定主筆のぺんぎん茶々丸です。

私は東京在住ですが、信州松本で生まれ育ちました。

下の写真は信州大学病院から撮影した大好きな常念岳です。

f:id:pengin-dou:20201111233855j:plain

常念岳

今年に入ってから新型コロナウイルスの影響でなかなか大好きな故郷に帰省することができず、気がつけば東京で信州の面影を探しています。

自分が信州のいまを知りたいという気持ちももちろんありますが、同じ気持ちでいる長野県出身者のみなさんや信州に旅行に行ってみたいと考えているみなさん、またいずれ信州への移住を考えているみなさんに、長野県のよいところをたくさん知っていただきたいと考えるようになり、ブログを始める決意をしました。これは

信州にふれたい、行きたい、帰りたい、全ての人に送るブログです。

信州松本ぺんぎん堂の名前は、冬の凍りついた道をペンギンのように歩いた思い出から付けました。

松本は冬の寒さが厳しく道路は容赦なく凍りますが、街はどこか活気づき白い息の中にワクワク感や幸せを感じたものです。

現在のコロナ騒動が収束するまで、私は自分で見つけた東京の中の信州をメインにご紹介していくことになると思います。また家族や友人の力も借りて信州からの情報も発信していきます。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。