信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

東京で味わう信州のたまごパン

f:id:pengin-dou:20201114225932j:plain

松本市のビストロヒカリヤのチョコとバナナのエクレア

松本・安曇野地方はケーキやパンがものすご〜くおいしいと個人的には自信を持っている。

それは水がおいしいからだと思う。ここで特に松本・安曇野地方を名指ししたのは自分の生活圏だったからなんだけど。それだけ食べた回数も多いので自信を持ってオススメできるわけで。けれど諏訪で食べたケーキも小布施で食べたモンブランもおいしかったから信州全体がスイーツがおいしいと胸を張ってもいいのかな?

 

東京に住み始めてもうかなり経つのだけれど、信州のパンやケーキが恋しくなることがよくある。頻繁にある。毎日のようにある。東京で食べるケーキとなんだか違う。どこかが違う。その理由はわからないが何故か恋しい信州のパンやケーキ。

そんな東京在住の私の前に信州のパンが現れた!

f:id:pengin-dou:20201114231112j:plain

たまごパン カラメルプリン

こちらは安曇野にあるティンカーベルというパン屋さんのたまごパン!

近所の東急ストアで見つけましたーーー!!

このカラメルプリン味のたまごパンは以前、私の今世最高のなかよしさんがプリン好きの私のために松本から送ってくれたことがあったのでそのおいしさは知っていました!

また食べたいと時々思ったものですが、なんとなんと東急ストアで発見!

「!」の多様具合いに私の感動が込められています(笑)。

しっとりしていてほのかに洋酒の風味もして、しっとり柔らかなパンもプリンも両方大好きな私にはたまらない一品です。パンひとつひとつは小さいのでもう食べ始めたら止まらなくなってしまいます。いつも「3つでやめておこう。ねっ、ねっ」と自分に言い聞かせながら食べています。体重を気にしなければ一袋ぺろっといってしまうかもしれません///

中はこんな感じ。

f:id:pengin-dou:20201114231640j:plain

たまごパンカラメルプリン断面

カラメルは液体じゃなくて生地に練り込まれていますが、生地全体がしっとりしているのでプリン感ばっちりです。この断面写真から生地のしっとりさ加減も伝わると思います。

 

東急ストアにはもう1種類のたまごパンが売っていました。それがこちら。

f:id:pengin-dou:20201114231843j:plain

たまごパンあんバター

あんバターはバターたっぷりのたまごパン生地の中に本物のこしあんが入っています。風味絶佳とはこのことか、こちらはバターの風味がほんっとうに素晴らしくて、こしあんとの相性もバッチリ。ただ、カラメルプリンよりは重いので一気食いしたい衝動に駆られたことはありません。

 

東急ストアで信州のパンが手に入るという手軽さが嬉しくて、私は心の中で東急ストアにお礼を言いまくりました。ありがとう東急ストア、さすがです東急ストア!

一袋500円くらいするのでそんなに気軽に買えるパンではないかもしれませんが、みなさんにもぜひぜひ味わっていただきたいです。

 

たまごパンを製造販売しているティンカーベル安曇野市豊科に本店を構える1985年創業のパン屋さん。パン、ラスク、焼き菓子の企画製造販売を手がけているそうです。

私は豊科の本店に行ったことはありませんが大型スーパーに入っていたお店で何度か菓子パンを買った記憶があります。私が行ったときはいつも親子連れで賑わっていました。地元で愛されるパン屋さんなんですね。

日本各地のデパートなどで催事販売も行っているようなのでお近くのデパートで「ティンカーベル」を見かけたら覗いてみてください。ちなみに11月19(木)〜24(火)はアピタ北方店というところで催事販売するようです。

 

たまごパンには今回紹介したカラメルプリンとあんバターのほかに、プレーンや期間限定の味もあります。現在の期間限定は「たまごパンクリスマス チョコバター」と11月限定の「たまごパン カスタードクリーム」だそうです。

下にリンクを貼って気づいたのですが、たまごパンは1日86,416個も売れているんですね!この数が他のパンと比べてどのくらいすごいのかはよくわからないけれどきっと大人気に違いない。

お取り寄せもできるので気になる方は是非どうぞです!

www.tincarbell.com

(ぺんぎん茶々丸