信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

藤森慎吾さんオススメのお洒落そば店

どうも、茶々丸です。

今回は藤森慎吾さんがYouTubeチャンネルで訪れていた茅野市傍(かたわら)というお店をご紹介します。

www.youtube.com

 

この動画を見たのは8月です。

藤森さんは初めて訪れたこのお店でQuocoira Aleという地ビールともりそば(野菜の小鉢、白蕎麦と黒蕎麦の2種類のお蕎麦と2種類のおつゆ)を楽しんでいました。

お酒が弱いのに地ビールを飲んですぐに寝たくなってしまったところがかわいいです。

野菜の小鉢を食べながら「やっぱり信州のお野菜は新鮮でおいしい!」と、どうしても野菜に”お”をつけて”お野菜”と言ってしまうところも好感度高いです。上品です。私も見習ってこれからは”お野菜”と”お”を付けて言うことにしました。

ここのもりそばは白蕎麦と黒蕎麦の2種類が提供され、おつゆも普通のだしのおつゆとトマトのおつゆの2種類が出てきました。藤森さんはトマトのおつゆが気に入って、お野菜の天ぷらにはハーブ塩がついてきたにもかかわらずほとんど全部トマトのおつゆにつけて食べていました。本当にすごくおいしそうでした。

出てくるメニューもお洒落でしたが、緑に囲まれたテラス席で食べるのもおしゃれです。藤森さんとご友人のKさんは「蕎麦屋とカフェのフュージョン」と形容していました。カメラは入口のほかは藤森さんの姿しか映していませんでしたが、かなりお洒落なお店なのだと思います。

このお店の藤森さん的評価は「チャラ3つ」(星3つ)でした。ブラボー!

 

私はこの動画を見てすごくに行きたくなって、すぐに松本在住の今世最高のなかよしさんのM.Oさんに電話しました。

「ねえねえ、茅野の傍っておそば屋さん知ってる?藤森さんの動画で見て行きたくなっちゃったんだけど」

しかし、新型コロナのせいで私は地元に帰ることはできませんでした。もし万が一自分がウイルスを持っていたら家族や友人や立ち寄り先のみなさんに大迷惑をかけてしまうからです。

するとM.Oさんは私がいつか帰省したときに一緒に行くために、休日にわざわざ茅野まで偵察に行ってくれたのでした。もう立派な信州松本ぺんぎん堂の一員のようなものです。

その日は昼過ぎに着いたらもうお蕎麦は終わっていて、M.Oさんはローストビーフのお弁当と天丼弁当を購入し、写真を送ってくれました。

 

f:id:pengin-dou:20201127230542j:plain

ローストビーフ丼弁当(1,300円 税別)

ローストビーフたっぷり!柔らかくてすごくおいしかったそう。

国産牛にこだわって全てを店内加工場で仕込んでいるそうです。どうやら蕎麦屋ならではの味になっているらしいのですがM.Oさんからのレポートではちょっとわからず……。

 

 

f:id:pengin-dou:20201127230716j:plain

天丼弁当(1,100円 税別)

天丼弁当もたっぷりの新鮮お野菜の天ぷらがとてもおいしかったそうです。

どちらも引き立て出汁のお吸い物がついてきて、これがまた絶品だったと感動していました。私も早く食べに行きたいです!

 

傍さんはお洒落なだけでなく提供するメニューにとても思い入れを持っていて、自ら農薬・化学肥料不使用の有機栽培で育てた野菜を使用しています。

また、スタンダートな蕎麦メニューもどちらかひとつだけを選ぶのではなく、蕎麦の実を中心とした白蕎麦と、殻まですき込んだ黒蕎麦のどちらもついてくるようにしたとのこと。

そばつゆは何代も続いている松本市のおしょうゆ屋さんのお醤油を使っているそうです。

丹精込めた料理がおいしくないはずないですよね。

www.applenoodleinc.work

 

標高1,000メートルくらいのところにあるので、冬期に訪れる際はスタッドレスタイヤをはいていった方がいいかと思います。そしてちょっと寒いです。

 

 

営業時間はランチが11:00〜15:00、ディナーが17:00〜20:00ですが、蕎麦、出汁、お野菜がなくなり次第終了してしまうことがあるそうなので、早めに行くことをオススメします。