信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

あの養命酒が作った滋養にいいお粥

みなさんこんばんは。茶々丸です。

わたくしここ数ヶ月は朝食はコーヒーとかぼちゃの種・ひまわりの種・松の実・クコの実のミックスナッツ少々くらいで済ませることが多かったのですが、今朝は久々に目が覚めたらすぐにお腹がすいていました。何か食べるものないかな〜とぼんやりする頭で考えていたら思い出したのです。数ヶ月前に松本在住のM.Oさんから信州の味覚の宅配便が届き、そのなかにフリーズドライのお粥があったことを。M.Oさんは11月にアップした藤森慎吾さんオススメのお洒落そば店を下見に行ってくれたということで我がブログに一度登場しています。

(↓これです)

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

で、お湯を沸かしてお粥のブロックに注いで待つこと1分。

一口食べて感動爆発。

「ふぉ〜!おいしい〜。生き返る〜。しあわせだぁ〜」*゚。+(n´v`n)+。゚*

そして3口目を食べたところで我に返ったのです。

「なぜこのおいしいお粥をブログに書いてみなさんにお伝えしようとしないんだ!!お前は信州のよきものをみなさんにお伝えする伝道師となったのではないのか!?」(大袈裟)

そこで急遽撮った写真がこちら。

f:id:pengin-dou:20201208211004j:plain

五養粥 黒 中華風醤油味

あ、すでに結構食べちゃっているのがバレバレ(汗)。

 

で、この私が朝から感動したお粥はどこの何というお粥かと言いますと、実はあの養命酒酒造のお粥なのです!養命酒酒造が作っているのは養命酒だけじゃないんですよ〜♪

f:id:pengin-dou:20201208211220j:plain

本当はこの写真の感じ(笑)

五養粥 黒 中華風醤油味です。これが本格的なお味でおいしいのですっ。中華風と言っても朝食べると胃もたれするような感じではなくて、やさしくて、すぅ〜っと体に滋養が染みこんでいく感じなのです。かといって薄味というわけではありません。フリーズドライということを忘れてしまうくらいのお味です。黒米とクコの実がプチプチしていて、青梗菜としいたけもおいしくて、朝から豊かでしあわせな気持ちになりました。

食後のコーヒーも用意したのですが、口の中でお粥の味の余韻を楽しみたくてなかなか口をつけられないくらいおいしかったです。ありがとう、M.Oさん!

 

さて、この養命酒酒造のお粥ですが、この黒 中華風醤油味だけではありません。

和漢の素材に詳しい養命酒酒造がその知識と経験によって生みだした養命酒 養生シリーズ 五養粥は全部で5種類。

  • 五養粥 黒 中華風醤油味 黒米、青梗菜、高麗人参、クコの実入りで最も薬膳感を楽しめる。
  • 五養粥 白 生姜入り白湯仕立て まる麦や松の実などのつぶつぶ食感と生姜がピリッと効いている。
  • 五養粥 赤 三種のハーブ&トマト味 赤米に3種類のハーブを効かせた南欧リゾット風のお粥。
  • 五養粥 黄 かぼちゃ入り和風味 きびとかぼちゃを加えた和風出汁がおいしいお粥。 
  • 五養粥 緑 ほうれん草&豆乳味 鮭や赤ピーマンも入っていて北欧風の料理をイメージしたお粥。

f:id:pengin-dou:20201208215745p:plain

養命酒オンラインショップより

どれもおいしそうですね!

なぜ五養粥なのかというと「養命酒酒造の健康素材の知識と五行思想に基づいたお粥」だから、ということらしいです。

五行思想というと、古代中国に端を発する自然哲学の思想ですね。万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からできているという思想です。この5種類の元素は互いに影響を与え合っていて、万物はみなこの元素の生成衰滅によって変化し、循環していく、的な。

それがこのお粥にどう活かされているのかはわかりませんが、この5種類のお粥の色が火・水・木・金・土に相当するのかな?具材が5種類なのかなとも思ったのですが、パッケージを見る限り赤と白は6種類入っている模様。そのあたりの深いところはきっと養命酒さんの生薬の智慧の中にも入っているのでしょう。

ところでこの五養粥にはうれしい特徴があります。それは、

  1. 食材の風味を閉じ込めるフリーズドライ製法
  2. 1食80Kcal以下と低カロリー
  3. 国産米使用でふっくら食感

なんとなんと、健康にもダイエットにもよさそうじゃないですか。しかもおいしいので文句なし!ただし、食いしん坊さんにはもの足りないかもしれません。小腹が空いたときに食べると呼び水になって余計いろいろ食べたくなってしまうことでしょう(笑)。けれど、朝目覚めたばかりのお腹には丁度よかったです。

インターネットでも購入することができるので、みなさんも一度味わってみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!