信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

YouTube動画で信州旅

f:id:pengin-dou:20210201202017j:plain

こんばんは、茶々丸です。

緊急事態宣言が1ヶ月ほど伸びる見通しになりました。

なかなか外食も遠出もできなくてストレスの溜まっている方も多いと思います。

そこで今回は癒しの映像をご紹介いたします。もちろん信州に特化したものばかりです(^^)v

まずはこちら!

 

美しき安曇野水景色です。

私は朝、小鳥のさえずりを聴きながら作業をするのが好きなので、小鳥のさえずりを探していて見つけました。大王わさび農園の近くにあるこの水車小屋のあるところ、大好きです。

 

続いては上高地に行った気になる映像です。こちらは音楽入り。 

足音入りでしかもNHK世界ふれあい街歩き」のようなカメラ主観なので本当に行った気になって観られます。

上高地も大好きです。早く行きたいです。今年は落ち着いたら東京から高速バスで行っちゃおうかな。シーズンになると渋谷とか新宿から上高地直通のバスが出るんですよね。

信州で生まれ育った私はやはり山や緑に囲まれているのが落ち着きます。

 

お次は癒しとはちょっと違って勉強や作業などを頑張るときの自然音のポモドーロテクニックの動画です。ポモドーロテクニックとは勉強や作業、仕事をするときに25分集中して5分間集中するもので、効率的に仕事ができるようになるといわれています。私も時々ポモドーロで仕事をするときがありますが、集中できてしまうと途切れるのが嫌なのでそのまま続けてしまうことの方が多いです(笑)。これは大好きな軽井沢の鳥の声なのでいいかな〜と思って流しています。25分経つとかわいいパンダさんが教えてくれます。 

www.newsweekjapan.jp

 

また、信州で頑張るアーティストが最前線でコロナと戦う医療従事者のために映像と音楽で感謝の気持ちを紡いだ動画を配信してくれています。

動画の概要欄に詳しく書いてありますが、映像は写真家の岡田光司さん。音楽は美馬佳世さんが作曲した「美しの信州」組曲。ピアノは三村あかねさんが担当しておられます。信州の風景の魅力に惹かれて移住してきたみなさんだそうです。

 

最後にご紹介するのはいままでの動画とは全く毛色の違うものです。

なんとバスガイドぶらり旅シリーズから信州ビーナスラインです。

こちらは本物のバスガイドさんが白樺湖から美ヶ原高原までみどころを案内してくれる動画です。このバスガイドぶらり旅シリーズには木曽路篇、安曇野篇、高瀬渓谷編、黒部ダム篇、上田上編など信州各地のほか、箱根、鎌倉、富士山など日本各地の旅があるので、もうお好きな場所へ旅しちゃってください(笑)。

 

動画もいいけど、早く普通に旅ができる日常が戻りますように。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!