信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

初取材!小宮山製菓に聞いてみた!

どうもこんばんは、茶々丸です。

信州在住Sさまからまたまたお菓子が届きました〜!!パチパチパチパチパチ〜!!

f:id:pengin-dou:20210210193134j:plain

小宮山製菓の豪華セット

安曇野のお菓子、小宮山製菓クリームパピロサラバンドです。

わたくし、以前も何度かブログでこれらのお菓子を紹介しています。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

しかも、先月にもSさまから小宮山製菓の安曇野ミックスを送っていただいたばかりです。

「お前、どれだけ小宮山製菓が好きなんだよ!」とか「小宮山製菓のこと以外ブログネタないのかよ!」などとみなさまから突っ込まれそうですが、本日の記事はコレまでとは趣が違います。少々お付き合いくださいませ。

 

先月の「安曇野菓子三昧!」という記事で安曇野ミックスの中に入っているアミーパピロについて私はこう書きました。

サックサクの欧風せんべいでクリームを巻いたお菓子です。同社の製品にクリームパピロという全く同じ形状のお菓子があるのですが、それとの違いはちょっとわかりません。長らくクリームパピロを口にしていないので確かなことはいえませんが、クリームの味が違うような気がします。アミーパピロのクリームの方が油分が勝っている気がするのですが……。いつか食べ比べて確認してみたいと思います。もちろんクリームパピロもアミーパピロもどちらもおいしいですよ!

そう、今回クリームパピロを送っていただいたことで、私はアミーパピロとクリームパピロを食べ比べるチャンスをいただいたのです!実はアミーパピロがラスト1本だけ残っていたのですよ。これは奇跡だあああああ〜。

というわけで比べてみます。

f:id:pengin-dou:20210210194100j:plain

個包装 上がクリームパピロ 下がアミーパピロ

f:id:pengin-dou:20210210194205j:plain

上:クリームパピロ 下:アミーパピロ

ん!?

んんんん!?

これはまるで双子ではないですか!!

f:id:pengin-dou:20210210194319j:plain

中身も同じ!?

クリームの詰まり具合もそっくり!!

食べ比べてみましたが…………

んんんんん、もはやどちらがどちらかわからない!

もしかして、アミーパピロとクリームパピロは同じもの!?

ということで、その謎を調べるべく小宮山製菓のホームページを見てみると、

「お問い合わせはフリーダイヤルでお願いします」と電話番号が書いてありました。これはもうかけてみるしかないでしょう。

というわけで、今回、信州松本ぺんぎん堂史上初、電話取材を敢行してみましたー!

 

komiyamaseika.com

 

お電話に出てくださったのは男性の社員さん。周囲の音から察するにコールセンターなどではなく会社の事務所のようでした。

茶々丸「あの、あずみ野ミックスの中に入っているアミーパピロとクリームパピロという商品の違いについて教えてください。あのふたつの商品はどう違うのですか?」

社員さん「ああ、あれですか」

そう仰ってから社員さん、電話を保留にせず近くにいる方に「アミーパピロとクリームパピロは同じですよね?」と確認しているではないですか。もう最早、早速に秘密がわかってしまった茶々丸iPhone落としそうです。なんとか気を取り直していると社員さんは再び茶々丸に向かって

「袋が違うだけで中身は同じです」

と教えてくださいました!

そして、私がこのことをブログに書いてもいいですか?と尋ねると快くOKしてくださいました。しかも、「何のブログですか?」とか「お名前は?」とか何も聞かずにやさしくあっさりと応対してくださったのです。小宮山製菓さんはお菓子と同じで素朴であたたかでした。小宮山製菓さん、本当にありがとうございました!

ということで、今回、小宮山製菓のアミーパピロとクリームパピロ問題に決着が付いたのでした。聞いてみるものですな。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!