信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

長野県のローカル放送が今熱いのだ!

皆さま、ごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。

東京在住のご店主に代わり、愛する長野県の情報をお届けする第…何弾でしたっけ?

ま、細かいことはともかく(^^ゞ

今日もお伝えしていきま~す‼

 

長野県のローカル放送局である信越放送が、全国ネットで番組を放送すると言うので、ちょっとびっくりしたのですよ。

twitter.com

sbc21.co.jp

2/28(日) 午後4時~ TBS系列全国28局ネットなんです (゚д゚)!

いやあ。なんだか驚いちゃいますねえ。

実は信越放送は、”五大都市圏以外において長野県で最初(全国では8番目)に開局した民間放送局” で1952年開局の歴史あるローカル放送局なんですよ~。

 

今、テレビを視聴していても、朝とかお昼のWSは見ていて気分が悪くなることありませんか?

だから私は、昼間家に居られる時はテレビを見ていません。夜はアマゾンプライムかネットフリックスで見たい番組を楽しみます。

いつも誰かが誰かを責めているような、そんな番組ばかり見ていては、精神衛生上よろしくないのは明らかです。

しかも、間違った情報などもまるで本当のことのように伝えられてしまう。新型コロナウイルス関連のワイドショーなどは、酷い有様でしたよね。

そんな中で、ローカル放送局が制作した番組は、見ていてホッと出来るような内容なので、専らローカル番組ばかりを見るようになりました。

皆さまお住いの地方にも、ローカル局があって、独自に制作された良い番組が沢山あるかと思います。地元のことを知ることが出来て、尚且つ心がほんわか温かくなる。そんな地方局独自の番組を、私は愛しています。

 

現在、長野県は、NHK総合・Eテレを除くと信越放送長野放送・テレビ信州・長野朝日放送の4つの民放局があります。

まあ、大概の番組は地方の壁をそんなに感じることなく、ほぼリアルタイムで楽しめます。

ただ、テレビ東京の番組は直接的な系列局がないので、専ら土日の昼間に県内民放4局のどこかで、週遅れで流れていると言う感じでしょうか。

ご店主お勧めの「神様のカルテ」も見たいのですが、今は放送の予定が無いようです。せっかく松本市が舞台のドラマなのに残念。

見たいなああぁぁ。

 では、長野県のローカル放送を楽しむならコレと言うのをご紹介しましょう。

月曜日~金曜日までの午後1時55分からは、SBC信越放送で ”ずくテレ”

sbc21.co.jp

ずくテレが終わったら午後3時50分からは、テレビ信州で "ゆうがたGet!”

www.tsb.jp

 

ゆうがたゲットは、1999年4月から放送されている長寿番組で、大概の長野県民なら知っている情報番組ですね。

そして、金曜夜7時30分からはNHK長野放送局の ”知るしん” がお勧め。

www4.nhk.or.jp

 信州人のための情報・報道番組「信州を知るテレビ 知るしん」
14年目に突入した今年はますますパワーアップ!
「県内のニュースや課題を、より深く!」
「地域で頑張る人々の姿を、もっと熱く!」
「旬の食べ物や豊かな自然を、さらにたっぷり!」
金曜夜7時半は、「知るしん」。信州の“いま”をお伝えします!!

 平日一週間、長野県三昧ですね ( ´艸`)

 

土曜日だって負けていませんよ。

土曜日午前9時30分からは長野朝日放送の ”駅前テレビ” でゆっくりします。

www.abn-tv.co.jp

道家として将来を嘱望されていた松山三四郎さんが、遂に長野県に移住!(現在は三四郎として活躍中)

料理研究家の山本麗子センセー達と共に、土曜の朝に相応しい番組を届けてくれます。

 

土曜日の夜も、楽しめますよ。

土曜日午後6時からは長野放送制作の ”土曜はこれダネッ!”

www.nbs-tv.co.jp

 

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で話題になった、”末吉くん” が番組パーソナリティを務めていましたが、芸能界を卒業されるということで、新たにお笑い芸人のセバスチャン 原田 公志さんをお迎えしたわけです。

ところが、この”はっちゃん” 新型コロナウイルスの影響で、長野県を訪れることが出来ないでいるのです。

早く自由に行き来出来るようになるといいですね。

 

如何ですか?落ち着いてゆったりまったり過ごすにはぴったりの番組が多いです。

長野県内の観光名所の紹介、グルメリポート、お料理コーナー、ライブ中継などなど。信州のあらゆる情報を知るには、ローカル番組はおススメです。

 

私も他の県に旅する機会があったら、是非、その地元のテレビのローカル放送を楽しみたいと思います。

 

f:id:penpen_usamaru:20210124223202j:plain