信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州各地から桜の便り続々と

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

県内各地から、桜の開花宣言が続々と伝わってきます。

松本城も1953年(昭和28年)記録を取り始めて以来最も早く、昨年より2日早いそうです。3月末から4月初旬に見頃を迎えそうです。

 

兎丸も、どんな様子かな~と見に行ってきましたよ。

f:id:penpen_usamaru:20210331205038j:plain

桜、咲いてました。

これ、週末まで保てないじゃないの~?

心配だわぁ~。

f:id:penpen_usamaru:20210331205203j:plain

梅の古木と松本城

散り掛けの梅の古木との一枚。

桜も好きなんですけど、なんとなく情緒的には梅が好きなんですよね。

 

f:id:penpen_usamaru:20210331205401j:plain

柳と松本城

実は、お堀にたたずむ柳の木も好きでして。

嫋やかでどんな嫌なことも柳に風と受け流す。

そんな女性になりたいものです。

f:id:penpen_usamaru:20210331205616j:plain

松本城

本丸庭園内では、コヒガンザクラが見頃を迎えつつあるそうです。

コヒガンザクラの方が少し色が濃くて、私はソメイヨシノよりも好きなのですけれども。

4月3日から10日くらいには、庭園を無料開放する「夜桜会」がありまして、桜のライトアップも行われるそうですよ。

松本城の他にも、タカトオコヒガンザクラで有名な高遠城址公園須坂市臥龍公園の桜など、桜の名所があちこちにありますね。

上田城跡公園の桜も、小諸城址・懐古園の桜も美しいのですが。今年は気がかりなことがあります。

何といっても心配なのは、新型コロナウイルスの感染が広がりつつあり、第4派の入り口に差し掛かっているかも知れないと言う事なんですよね。

 

そんなに夜遅くまで、お酒飲みたいものでのでしょうかねえ。

昼間、大きな声でお喋りしながらお食事を楽しむマダムたちは良いんでしょうかねえ?

 

ま、何れにせよ、お花見に宴会はつきものですが、今年は我慢して桜の花を愛でるだけの方が良さそうですね。

f:id:penpen_usamaru:20210331211949j:plain

桜を愛でる