信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野食品工房の気になるスイーツ!

どうもこんばんは、茶々丸です。

先日、安曇野食品工房のデザートを紹介しました。

カフェゼリーです。そのときは黒糖ラテを試食しましたが、その後、ホワイトモカも食べてみました。この安曇野食品工房のカフェゼリーシリーズの中ではダントツで甘く感じました。それでも、コーヒーゼリーに苦みがあるのでちゃんとおいしくいただくことができました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

それはさておき、そのブログの最後に「カフェゼリー以外にも気になる商品がいろいろあるので今度食べたらまたご報告しますね。」と書きましたが、今日その気になる商品を味わいましたよ〜。

f:id:pengin-dou:20210423213723j:plain

気になるスイーツ

左の「タピオカ入りココナッツミルク」の方は実は見かけると必ず買ってしまうくらいのリピーターです。わたくし、実はココナッツミルク大好き。これはゼリーではなく液体の(と書くのも変ですが)ココナッツミルクの中にちっちゃなタピオカがコロコロ入っていて、タイ料理のお店のデザートで出てきそうなクオリティです。新宿にタイ料理のチャンパーというお店がありますが、そこのタピオカ入りココナッツミルクに似ています。チャンパーもおいしいお店なのでオススメですよ。

www.hotpepper.jp

そして、みなさんも気になったのではないですか?右側の、ドリンクの名前が!

f:id:pengin-dou:20210423214346j:plain

きな粉と黒蜜 わらび餅ドリンク つぶあん入り

なんてったって「きな粉と黒蜜 わらび餅ドリンク つぶあん入り」ですよ!!!!

私もお店で見かけてからしばらく買うことができませんでした。だって、怖くて。

これを買うのはかなりの冒険です。私的には。けれども、です。安曇野食品工房さんを応援している茶々丸です。勇気を出して購入してみました。

感想は正直に書きます。だって、変にヨイショするのはよくないじゃないですか。

ということで、感想です。

予想が裏切られました。な、な、な、なんと、普通においしいんですっ!!!!!!

味はしっかり和菓子なんです。きな粉と黒蜜の味がして、粒あんも入っていて、しかも、寒天とわらび粉でできたわらび餅もつるつると入っているのです。これがまたおいしい!甘すぎないし、後味もさわやかなのにしっかり和菓子。そしてふと5月が似合いそうな味だなと思いました。夏になるとアイスクリームなど冷たいスイーツの人気が高まってケーキや和菓子はあまり売れなくなると聞いたことがあるのですが、確かに真夏に飲むよりはさわやかな5月に飲むとより満足感が得られる感じがしました。冒険したスイーツがおいしいとかなり幸せな気持ちになれるお得な性格で本当によかったですが、この幸せを誰かに伝えたいなと思いました。そしてふと、これなら病気になって流動食しか食べられないおじいちゃんやおばあちゃんが喜ぶのではないかとひらめきました。わらび餅も柔らかいし小さいので喉に詰まる心配なさそうです。それでも心配だったら念には念を入れてわらび餅をもっと小さく切ってあげればいい。そういうやさしい味のドリンクです。

 

タピオカドリンクが爆発的に流行したのだからわらび餅ドリンクだってもっと流行ってもいいはず!なんですが、私が最初ビビって買わなかったように、みんな「本当においしいのかしら?」と疑問に思ったのか、今日スーパーに行ったらわらび餅ドリンクが値下げ処分になっていました。

明日、もう少し買ってこようかなあ。普通においしいから救済したくなってしまいます。

みなさんもお店で見かけたら勇気を出して手に取ってみてください。多分、和菓子好きには堪らないと思います。洋菓子党の私でもおいしいと感じるくらいなので。

 

余談ですが、安曇野食品工房さんは安曇野と名乗りつつ松本市にあるのか、とも前回書きましたが、わらび餅ドリンクの裏を見たらこれは山梨工場で作られていて、ちょっと面白いと私の中限定で話題になりました。

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!