信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

銀座NAGANOで信州のかき氷を食す

4度目の緊急事態宣言の東京からこんばんは。茶々丸です。

先日、かなり久々に銀座NAGANOへと行ってまいりました。いや〜、久々に帰省するような嬉しさがありますな。

お店に着くと2階のカフェスペースでかき氷を食べることができると書いてあったので、商品を見るのもそここそに早速2階へ上がりました。何でもかき氷は銀座NAGANOの夏の風物詩だそうで、飯田市にある宮下製氷冷蔵の信州の深層天然水の氷を使っているみたい。

www.m-ice.co.jp

 

私が注文したのはこちら!

さて、何のシロップでしょうか?わかりますか?

f:id:pengin-dou:20210712211420j:plain

チェリーのシロップ

いちごシロップみたいな色だけど、違うんです。

 

正解はチェリーのシロップのかき氷です。

銀座NAGANOのかき氷にシロップは生シロップで、毎月異なる味わいのシロップを楽しめるそうで、6月は「杏」「紅玉りんご」「桃」「ミルク」だったそうです。

私が行ったのは7月に入ってからだったので「チェリー」「すずらんミルク」とあともう1種類は………。

 

……………。

 

……………。

 

忘れました。ごめんなさい。いや〜、ぺんぎんを名乗っているくらいなので夏は頭もぼんやりしてダメなんですよ〜(言い訳)。これは今月もう一度行って確かめてこないといけないですね(汗)。

シロップは1種類かけが600円、2種類かけが750円でした。注文してからミルクもかければよかったかな〜と思いましたが、1種類だけだとさっぱりしていて暑い日にはぴったりでした!

生シロップとは果物や野菜の本来のフレーバーを保つため低温殺菌で鮮度を残し、人工甘味料、人工着色料、保存料、香料を不使用なのだそうです。それでこの色ですよ!わざわざ着色しなくても鮮やかです。果物ってすごいなあと感動です。

気になるチェリーのシロップのお味はといいますと、一口目を口に含んだときに一瞬「ん?赤じそ!?」と感じましたが、和風といいますか、チェリーと言うよりはさくらんぼな感じでおいしいです。果肉のざらっとした感触もあってさすが「生シロップ」だなと思いました。

フルーツ王国長野県ではさくらんぼもそこそこ栽培されているんですよ。山形県などにはまだまだ及びませんが。

あまり目立ちませんが横に乗っているオレンジ色のものはあんずの砂糖漬けです。これも甘すぎずおいしかったです。

 

氷はふわっとしたものとサクッとしたものがいい感じで混ざっていて口当たりも楽しかったです。噛むとサクッとする細長い氷がふんわりの中に混ざっているんです。

f:id:pengin-dou:20210712213210j:plain

サクサクした氷のかけら

氷は信州の深層天然水のものだけあってかな〜りおいしいです。氷もシロップもあんずも、どれもあまり人工的でなく自然に近いものを感じで身体に染み渡りました。

 

 

さて、この日、銀座NAGANOのショップで購入したのはこちら。

f:id:pengin-dou:20210712213515j:plain

あんずとブルーベリー

あんずと安曇野産のブルーベリーです。

この日は千曲市が生産するプレミアムなあんず「杏月(きょうづき)」が販売されている筈でしたが、お店に着いたのが午後だったのでもう売り切れていました。杏月はハーコットの中から大きさと甘さを厳選したものですが、この信州大実という品種も大きいです。

f:id:pengin-dou:20210712213955j:plain

AirPodsと比べてみました

甘さはやはり杏月の勝ちですが、この季節しか食べられないあんず、大好きです。

ブルーベリーも大きな実がごろごろ入っていましたが、結構酸味が強かったです。

 

そしてもうひとつこちらも買いました。

「軽井沢ばぁば 新鮮野菜」

https://www.instagram.com/karuizawa_baaba/

f:id:pengin-dou:20210712214253j:plain

このまま食べられます

軽井沢ばあばが手作りしてくれたと思うとそれだけで心温まるお野菜です。

いちごパックよりも深めの容器に入っています。水滴がついているのはしばらく冷蔵庫で冷やしていたから。

中はこんな感じ。

f:id:pengin-dou:20210712214445j:plain

新鮮です!

黄色いのはズッキーニ、赤い実はフサスグリでしょうか。エディブルフラワーも入っていてかなりおしゃれなお野菜の詰め合わせになっています。ほかにルッコラ、春菊、大葉、フェンネルなどのハーブが数種類。あと名前がわからない葉物野菜がこの下にぎっしりと詰まっています。とにかく入っているひとつひとつの野菜がお洒落過ぎて、私では名前がわからなかったのです(汗)。爽やかなハーブやサンチュくらいの大きめの葉っぱがたくさん入っていたのでお肉料理にあうサラダだと思いました。

お値段は530円とスーパーやコンビに売っているサラダよりもかなりお高めですが、このパックに優に4人前のサラダが入っている感じです。職場のお昼にこれを買って会社に戻ってさて食べましょうとパックを開けると後悔するくらいの分量が入っています。まあ、周囲の同僚5人くらいには分けてあげられる量が入っていますけど。そう考えるとお得なパックです。

めずらしいお野菜をたくさん食べることができてすごくうれしい気持ちになりました。東京にいながらにして軽井沢満喫です。軽井沢ばぁばのファンになってしまいましたよ。

黄色のズッキーニも初めて生で食べましたがコリコリしていておいしくて、すっごく気に入ってしまいました。今後、スーパーで見かけたら買ってしまうと思います。

 

今回の緊急事態宣言では銀座NAGANOはお休みせず、閉店時間を早めて営業しているそうです。前回の緊急事態宣言のときにはお店がお休みだったのでさみしかったのですが、今回はいつでも行かれて安心です。

www.ginza-nagano.jp

 

ということで今回も最後までお読みいただきありがとうございました!