信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野の美しいケーキ2選

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

先日、銀座NAGANOに行ったという記事を書きました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

そのときには書かなかったのですが、私には銀座NAGANOに行ったときに楽しみにしているものがあります。それは「つなぐ」という銀座NAGANOのフリーペーパーをもらってきてお家で読むことです。お店のサイトでも読めるんですけどゆっくり紙で読みたくて、先日ももちろん7月号をもらってきました。その7月号の中にとても心惹かれる記事がありました。

www.ginza-nagano.jp

 

上のリンクに貼った「信州ブランドアワード2020大特集」の中で紹介されていた「NAGANO GOOD DESIGIN部門 大賞」を受賞した㈱アップル&ローゼスカンパニージャパンが手がけた信州産のりんごでバラの形を象った美しいアップル&ローゼスタルトです。

f:id:pengin-dou:20210714213750j:plain

銀座NAGANOさまサイトより拝借 アップル&ローゼスタルト

ね、ね、ね、めちゃめちゃ美しくないですか!?

これは一度食べてみないと!と心惹かれたわけです。

アップル&ローゼスカンパニージャパンさんは安曇野市にあるので今度帰省したら絶対に食べようと思いました。このお店の社長の呉羽英樹さんが信州産のりんごの魅力をより多くの人に知ってもらおうとこのタルトを考えた経緯は上に貼った信州ブランドアワード2020大特集のリンクからお読みいただけます。

このタルトひとり分(お花ひとつ分)だと厳選したAAAクラスの信州産りんごを皮ごと薄くスライスして軽くコンポートしたものでお花を作っていて、本物のバラと同じく13枚のりんごを使っているそうですよ。土台のタルトには地元産の卵を使ったアーモンドクリームと紅玉で作ったピューレが敷きつめられているとか。それ、絶対おいしいやつですよね!早く信州に帰りたいな〜……。

なんて思っていたら、なんと! 2019年に渋谷スクランブルスクエアに店舗をオープンしているんだそうです!まったく気づきませんでした。渋谷ならすぐにでも行かれるゾ!ということで、今度渋谷に行ったらゲットしてきてお味をご報告させていただきます。

 

安曇野と言えば軽井沢や小布施と並ぶ信州が誇る美しい町ですが、スイーツも美しいところなんだと私は心の中で勝手に認定しました。というのも、安曇野市にはもう1軒、大変美しいケーキを提供しているお店があるのです。

それが安曇野のオーダーケーキ専門店 cakeworks kinpikaさんです。

cakeworks-kinpika.hatenablog.com

こちらのお店のケーキがとても綺麗なのは写真で知っているのですが、残念ながらこちらもまだ食べたことがありません。オーダー専門のため店頭ですぐ買えるわけではないので計画的に帰省しないといけないのです。いつもふらっと帰っていたのでまだ食べることができていないんです。

こちらの写真はツイ友のSさまから以前送られてきたkinpikaさんにオーダーしたという桜とバラのケーキの写真です。

f:id:pengin-dou:20210714215056j:plain

Sさまご提供のkinpikaのケーキ写真

すごくないですか!? これ、全部食べられるんですよ!しかもどうやらおひとりで作っておられる模様。これはよほど好きでないとできないお仕事です。

kinpikaさんのホームページによると「基本的にお花は口どけのよいバタークリーム、土台はイチゴのショートケーキ(生クリーム)です。」とのこと。これもおいしいに決まってる取り合わせですね!職人技で作ったお花を食べてしまうのはもったいない気がしますが、これもぜひ一度食べてみたいケーキです。

やっぱり安曇野っていいところだなあ。

コロナの影響でなかなか帰省することができませんが、帰省したときに何を食べようか考えてニヤニヤしてしまいます。実食してみなさまに感想をお伝えする日が早く来ればいいなと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。