信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

牛乳フォンデュ その驚きの正体とは!?

こんばんは、茶々丸です。

先日、松本在住のMさまより送られてきた信州のうまいもの詰め合わせの中に初めて見るものが入っていました。それがこちら!

f:id:pengin-dou:20210811213641j:plain

牛乳フォンデュ

牛乳フォンデュです!

レトロ感溢れるラベルのデザインも素晴らしい。

f:id:pengin-dou:20210811215006j:plain

牧場の女の子かな?

f:id:pengin-dou:20210811215047j:plain

ミルクの生みの親、牛さんも

しかし、牛乳フォンデュって初めて見ましたよ。ラベルを見ると製造は北佐久郡御代田町くるまやさん、販売者は諏訪市花夢うららさんになっています。

私は最初、牛乳フォンデュっていうくらいだからチーズフォンデュみたいに塩味のお食事系でバーニャカウダみたいに野菜などにつけて食べるものかなと思ったのです。それで荷物が届いたお礼の電話をしましたときにMさまに聞いてみると

「違うよ〜」

と言いました。

え、マジで?フォンデュなのに?

Mさまは電話の向こうで自分用に買った牛乳フォンデュの蓋を開けて食べ始め

「うまいわ。チーズケーキみたいだわ」

と言いました。え?どゆこと?

確かに原材料には砂糖とか環状オリゴ糖とか入っているけど。

「うまいわ。これ、一瓶一気に食べれちゃうわ」

とまたまたMさま。

そこで私はよりおいしくいただくために冷蔵庫で冷やすことにしました。

 

そして、それから数日後の今日、やっとこの日が来ました!ついに牛乳フォンデュなるものを食べてみたいと思います!

中身はこんな感じ。

f:id:pengin-dou:20210811214433j:plain

一見ヨーグルト

ヨーグルトっぽい見た目。うっすらとヨーグルトっぽい感じの香りもします。

先日Mさまはそのままでも食べられる、と言っていたので自分もこのままぱくっといってみました。

………う、う、うみゃい!いや、おいしいです!

本当にチーズケーキみたいです。いや、チーズケーキっぽいんだけど、うっすらと練乳のような味もします。練乳っておいしいですよね、神ですよね!

思うように外食ができずテイクアウトが主流になった昨今、瓶詰めのショートケーキなんかも登場していますから、これは瓶入りのチーズケーキと考えてこのまま一瓶食べてもいいんじゃないかという気がしてきました。いやいやいやいや、イカン、イカン!

我に返った私は5口だけ食べると瓶に蓋をして冷蔵庫に戻し(1本のスプーンで5口食べると不衛生かなと思い、5本のスプーンを使って食べました。よくよく考えるとお皿に移して食べればよかったんですよねwww)、一体この牛乳フォンデュはどうやって食べるのが正解なのか調べてみることにしました。

するとヒットしたのはこちらのサイト。

milk-fondue.stores.jp

おお。ネットショップで購入可能なんですね!!

こちらのサイトによりますと、牛乳フォンデュは

 

長野県で愛されてきたローカルフード『牛乳パン』

その牛乳パンのクリームをアレンジして、スプレッドにしました

ブーランジェリー・ナカムラ(塩尻市)監修

 

とのこと。なるほど〜!!牛乳パンの中身かあ!!

とはいえ、私が知っている牛乳パンの中身と味が違う。

あっと、長野県民以外のみなさまのためにまずは牛乳パンとは一体何かをご説明いたします。

牛乳パンとは牛乳を練り込んで焼いたしっとりとしたパン生地の間にたっぷりとクリームが挟まっている大きなパンです。

f:id:pengin-dou:20210811220221j:plain

フリー素材の牛乳パン写真

この写真はフリー素材なのでお洒落にお上品に撮られていますが、大きさはこの倍くらいでクリームももっとどっさり入っています。パンとクリームの分量の対比は私が最近Twitterでしつこく上げていたマリトッツォに近い感じのクリームたっぷりパンです。パン屋さんで買うとレトロなデザインの袋に入っていて、女性の片手よりもずっと大きなサイズです。

こんな風に書くと甘すぎて胸焼けするんじゃない?なんて思われるかもしれませんが、それがなかなか優しい甘みなんです。

icotto.jp

 

この牛乳フォンデュのクリームは塩尻市ブーランジェリー・ナカムラさんの牛乳パンのクリームをアレンジしたものなんですね。ということはパンにつけて食べるのが正解なんでしょうか。牛乳パンの中身だとしたら甘すぎないのも頷けます。それにレトロな瓶のラベルもブーランジェリー・ナカムラさんの牛乳パンの袋のデザインを採用したんですね!

www.deli-koma.com

 

アレンジしてあるということなのでブーランジェリー・ナカムラさんの牛乳パンの味そのものではないかもしれませんが、私が食べてきた牛乳パンのクリームとは味が全然違います。

私は松本市民だったので小松パン店の牛乳パンで育ってきたのですが、小松パン店の牛乳パンはチーズケーキっぽさはひとつも感じませんでした。生クリームだったのかバタークリームだったのかわかりませんが、そのクリームも甘すぎず、おいしかったです!

最近では人気が出すぎてしまって小松パン店では予約しないと買えなくなってしまったと聞いてちょっと残念。高校生の時、ときどきお昼ごはんで小松の牛乳パンを食べていたし、もっと幼い頃には母に連れられて小松へ行き牛乳パンを買ってもらっていました。いやー、こう書くと小松のパンで大きくなったみたいですね(笑)。

www.athome.co.jp

 

みなさんも長野県を訪れることがあったらぜひパン屋さんへ行って牛乳パンを食べてみてくださいね。東京にお住まいのみなさまは時々、銀座NAGANOで売っているときがありますので運がよければそちらで購入できるかもしれません。私が行くといつも北信地方東信地方のパン屋さんの牛乳パンしか売っていなくて、「どうせ食べるのなら小松のパン屋さんの牛乳パンが食べたい」と思って買ったことがなかったです。けれどこの牛乳フォンデュを食べてからは考えが変わりました。今度銀座NAGANOにあったらどこのお店の牛乳パンでも買ってみます。すっかり牛乳パンの食べ比べをしたくなってしまいましたよ。

 

牛乳パンの中身からできた牛乳フォンデュ。これはパンを買ってこないといけないかな〜。けれど、牛乳パンの中身から生まれただけあってとても優しい味わいなので、ゼリーやシフォンケーキのようなもののつけ合わせにしてもいいんじゃないかと思います。かんてんぱぱのカップゼリーを作ってつけ合わせにしてみようかな。いや、それまで牛乳フォンデュがもつかどうか、何だかんだ言ってそのまま平らげてしまいそうな予感もするのです。

それにしてもMさま、いつもおいしいものをありがとうなのだ。

そしてみなさま、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!