信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

【訂正】懐かしすぎる松本市グッズ!

こんにちは、ぺんぎん茶々丸です。

今回は、以前UPしましたこちらの記事に重大な間違いがありましたので訂正の上、再UPさせていただきます。

訂正させていただくのは、松本市の人口に関して記述した部分です。

赤文字で訂正させていただきしたのでよろしくお願いいたします。

松本市のみなさまには大変失礼な間違いをしたことをお詫び申し上げます。

また、私の間違った情報を信じてしまったみなさまにも深くお詫びします。

 

**** **** ****

 

こんばんは、茶々丸です。

私の家には自分が生まれる前の食器や書籍、衣類から小学生の頃に使っていた文房具などふる〜いものがたくさんあります。もうあと数十年したら家中付喪神だらけになりそうな勢いです。けれど、捨てられなくてしまってあるわけではなくほとんどのものが現役なんですけどね!小学生時代の色鉛筆や絵画セットも未だに使っているんですよ。

今日もちょっと探し物をしていたら、松本市のなつかし〜いグッズが出てきたので公開しちゃいます!多分、松本出身のミドルエイジにはなつかしんでもらえると思うのですが……。

まずはこちら。

f:id:pengin-dou:20211005233014j:plain

松本市下敷き(表)

f:id:pengin-dou:20211005233122j:plain

松本市下敷き(裏)

松本市下敷きです。いつもらったのか全く記憶にありません。昭和53年か。40年以上前ですね。一応下敷きと書きましたが、本当に下敷きなのかどうかわかりません。紙製ですし。下敷きってプラスチックですもんね。

ちなみに、昭和53年の松本市の人口は187,888人と書いてありますが、松本市のホームページを見ると現在は107,419人となっています。すごい、8万人くらい減ってる!しかも、この当時はいまの松本市よりも狭いのに、周辺市町村と合併したいまのほうが人口が少ないってどういうこと!?237,257人と書いてあります。49,000人以上の増加です。訂正した107,419は世帯数の間違いでした。大変失礼いたしました。

大人気都市、松本がそんな衰退をするはずがありません。ツイ友のSさまより指摘していただき感謝しています。

 

さて、次です。

f:id:pengin-dou:20211005233836j:plain

カフェレストガレージさんのステッカー

こちらは松本市浅間温泉のカフェレストガレージさんのステッカーです。

何年前のものかはわかりませんが、右上のお兄さんのイラストのテイストから推察するに80年代でしょうか?

これもなぜ手元にあるのか記憶がありません。

ガレージさんはTwitterフォローしておりますが、もう何年も行くことができていません。今度帰省できたら行きたいお店のひとつです。

www.garage.biz-web.jp

 

もうひとつ、というか今回はこれで最後ですが、これもどうして手元にあるのか記憶にない1枚、FM長野のステッカーです。もらったのかなあ?もらったんだろうなあ……。

f:id:pengin-dou:20211005234525j:plain

FM長野のステッカー

これは何年前のものなんでしょうね?

マスコットが新型コロちゃんみたい、っていうか、いま丸いものに突起がいくつもついているとすぐにコロちゃんを連想しちゃう(笑)。

WikipediaによるとFM長野の設立は1987年だそうなので、もしもその設立当時に配っていたものだとしたらやはり30年以上前のものなんですね。保管状態がいいというかなんというか、シールって年月が経つと粘着面がダメになりますが、ガレージさんのステッカーもこのFM長野のステッカーも全然悪くなっていないんですよ。

 

そういえば先日、ラーメンマップの記事を書いたときにも1994年出版の書籍を紹介しましたよね。うち、どれだけ古いものばかりなんだ(笑)。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

ということで、また何か信州関連でなつかしいものが出てきたらここでご報告させていただきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!