信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

野沢温泉村の怪談と長野県顔

f:id:pengin-dou:20210201202017j:plain

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

以前、長野市出身の島田秀平さんYouTubeチャンネルを紹介させていただきました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

同じ長野県出身者として応援するだけじゃなく、YouTubeチャンネルの「お怪談巡り」「お開運巡り」も面白いのでいまでもほぼ毎日視聴しています。

そしてそんな大好きな「お怪談巡り」のゲストに先日、野沢温泉村生まれの女優で怪談師の牛抱せん夏(うしだきせんか)さんが登場しました。

 

 

ここでお話しになったのは野沢温泉村に住んでいた母方のお婆様が体験した実話怪談です。

私はまだ野沢温泉村に行ったことがないのですが、牛抱さんの語りから自然溢れる村の様子が伝わってきました。といっても怪談の当時はいまから何十年も昔なんですけどね。

戦前、満蒙開拓団満州に渡ったおじいさんとおばあさんは敗戦で満州から命からがら帰国し、故郷である野沢温泉村へ帰り着き親戚の持っていた蔵を改築して住み始めました。その家でおばあさんが怖い体験をしたのです。野沢温泉村のお母さんの実家に遊びに行くたびにおばあさんから怪談を聞いた牛抱さんは、それを受け継いで怪談師として活躍されています。

女優さんだけあってとてもお話が上手で、島田さんのチャンネルにしては少し長めの怪談でしたが、お話に引き込まれてあっという間に感じました。

野沢温泉村生まれの牛抱さんの、野沢温泉の情景が目に見えるように伝わる怪談、みなさんも聴いてみてください。

 

牛抱さんご自身も「この世の裏側」というYouTubeチャンネルをお持ちです。島田さんのチャンネルで聴いたこの怪談がとても面白かったのでこちらもチャンネル登録してしまいました。

私は大変驚いたのですが、出演のみならず撮影も編集もご自身でされているようです。クオリティの高い映像なのでスタッフがいるのかと思いましたよ。すごい!

 

ところで、島田さんのチャンネルで怪談を語る前に牛抱さんが島田さんに「島田さん、長野県顔ですよね」と言っていましたが、みなさんどう思われますか?島田さんは長野県顔ですかね?自分の周りの長野県出身の男の人ってどんな顔だったっけ???と思わず考えてしまいました(笑)。私は九州顔とか沖縄顔はあるなと感じたことはありましたが、まさか自分の出身地の長野県顔があるというのは盲点でした。確かに、ちょっと薄めの顔というかしょうゆ顔でしょうかね、島田秀平さんは。いや、でも、父も祖父もそんなに薄い顔ではなかったような気もするし……。あ!島田さんは長野市顔?北信顔?なのかもしれませんね。でも、一応長野県出身の芸能人男性のお名前をいくつか並べてみますね。

いかがでしょう?ネットで調べて独断と偏見でチョイスしてみました(笑)

みなさんなかなか二枚目揃いです。男前が長野県顔だとうれしいですね!

ということで本日も最後までお読みいただきありがとうございました。