信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

懐古園で紅葉狩りを楽しむ

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、大変良いお天気で気持ちが良かったです。

高く広がる青空と爽やかな風。

朝は冷え込みますが、昼間は穏やかな暖かさに包まれます。

 

今日は、三才山トンネルを越えて、小諸まで紅葉狩りに行って参りました。

 

www.city.komoro.lg.jp

 

桜の季節も大変美しい懐古園ですが、秋の紅葉もなかなかのものです。

f:id:penpen_usamaru:20211106190906j:plain

小諸城址公園 紅葉

 

 

今は、宮下英樹と言う方の漫画「センゴク」がヤングマガジン誌上で掲載され話題を呼んでいるようですね。

仙石権兵衛秀久は、初代小諸城藩主です。

野面積みと呼ばれる石垣を築き、小諸城の整備をしたとされています。

 

f:id:penpen_usamaru:20211106190948j:plain

小諸城址 野面積みの石垣

 

f:id:penpen_usamaru:20211106191533j:plain

 

日本100名城日本さくら名所100選に選定されている小諸城址懐古園には、ゆるやかでおだやかな時が流れているようです。

ゆっくりと散策を楽しんで、定番のお茶屋さんのおでんを食べるのが、ここ最近の楽しみなのです。

 

f:id:penpen_usamaru:20211106193546j:plain

 

 

話は急に変わりますが…。

今は、新しいポップカルチャーとタッグを組んで小諸市をアピールしているようですね。

私は存じ上げなかったのですが、にじさんじプロジェクトの戌亥とこさんとコラボしているようです。

 

「まだあげ初めし前髪の

 林檎のもとに見えしとき

 前にさしたる花櫛の

 花ある君と思ひけり」

島崎藤村 『初恋』)

 

f:id:penpen_usamaru:20211106192735j:plain

戌亥とこ 初恋

www.komoro-tour.jp

 


 

f:id:penpen_usamaru:20211106193759j:plain

 

小諸城址と言う歴史ある遺構を守りつつ、町を活性化させて新たな息吹を呼び込もうという活気も感じます。

私が小諸を好きなのは、きっと、この町の人たちのあたたかさと明るさがあるのだと思います。

北国街道沿いの宿場町でもあった小諸市には、参勤交代の大名行列の一行が泊まる本陣、脇本陣などが残されており、往時の賑わいに思いを馳せる事が出来ます。

大名行列で最大だったのは、加賀百万石。総勢4000名の大行列が泊まったこともあるようです。

本陣は、小諸駅の直ぐ近くにありますし、自由に見学できますので、ぜひ、大名気分を味わってみては如何でしょうか?

 

f:id:penpen_usamaru:20211106194739p:plain

小諸 紅葉まつり

紅葉まつりは11月23日までですので、ぜひ一度お越しくださいませ。

悠久の歴史に思い馳せながら、ゆったりとした時間をお過ごしくださいませ。