信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野だより 3 

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

11月も残りわずか。

冬の足音が近づいて参りましたね。

 

って言うより、もう初冬なのかしら。

度々ご店主さまが仰る通り、信州はりんご王国です。

まあ、青森県市場占有率には適いませんけれども。

兎丸が住んで居る安曇野も西の山は整備されたりんご畑が広がっておりますし、長野県内あちこちにリンゴ畑を見かけます。

どのくらいの種類のりんごが作られているのか、ちょっと分かりませんでしたので、ネットを旅していましたところ「信州SOBA農房」さまのHPに行きあたりました。

 

www.kamakuraya-soba.com

 

こちらのかまくらやさんでは、自社栽培にこだわった蕎麦を始めりんごも生産されているようです。

信販売のサイトもあるようですので、ぜひご確認を。

f:id:penpen_usamaru:20211127210451j:plain

かまくらや りんご一覧

りんごは8月中旬から、品種を変えて12月下旬まで楽しめる果物なんですね。

今は、サンふじの時期です。

蜜がのって甘いりんごです。

二つに切ると、りんごの中心部が黄色く透き通っていたことがありませんか?

それが、りんごの蜜と呼ばれる部分。

この部分が現れたふじは本当に甘くてシャキシャキして美味しいです。

 

私も、サンふじを食べようと、秘密兵器を取り出しました。

f:id:penpen_usamaru:20211127211139j:plain

りんごカッター

これを上から差し込んで、ぐっと力を入れれば、あっという間に綺麗に8等分に切り分けられた、りんごの出来上がりです。

出来上が…出来…出…でっ…で…_(┐ ノ´ཀ`)_

 

 

ぐぬおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ~っ!

ぬうおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~っ!

 

ひええええいいいいいいぃぃぃぃぃぃ~っ!

 

何がどうしてこうなった?

 

ぜえぜえぜえ💦

 

f:id:penpen_usamaru:20211127211710j:plain

 

だめだ。

どうにもならねえ。(あ、すみません)

二進も三進も行かないとはこういうことなのか。

にっちもさっちもどうにもこうにも ブルドッグ ハイッ

 

 

f:id:penpen_usamaru:20211127211929j:plain

 

なぜだ…何故なんだ…orz

 

膠着状態とはこのことか…。

 

どうすれば?いったいどうすればこの輪っかが外れるの?

 

七転八倒四苦八苦…

NOOOOOOOOOOooooooooo!

この、まったくもって動かない白い輪をどうすれば?

私の不器用さ加減と言ったら ┐(´д`)┌ヤレヤレ

綺麗な筈のりんごがズタズタになってしまいました。

包丁さんありがとうございました。

さて、これからまた、りんごカッターと格闘してまいりますわね。

 

 

f:id:penpen_usamaru:20211127212938j:plain