信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野だより 5 安曇野市のゆるキャラ

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

今朝はちょっとだけ冷え込みましたが、現在は10℃。

風もなく空気が凛として気持ちいいです。

 

f:id:penpen_usamaru:20211202135743j:plain

常念岳

常念岳は今日も美しいです。

あ、画像は@solidblue1126さまから頂戴しました。

常念岳が大好きな “推し山” なんだそう。

ご店主さまも、常念岳が ”推し山” なんですよね。

私は、山の区別出来ないんです。

北アルプスの山々の名前は知ってるけど、どれがなんなのかサッパリです💦

 

f:id:penpen_usamaru:20211202135921j:plain

本当に今日は、雲一つない青空なんですよ。

こういう良く晴れた日は、放射冷却現象で明日の朝冷え込むんですよね。

まあ、予想最低気温は-2℃なので、そこそこですかね。

 

 

さて、話は変わりますが。

皆さまお住いのご当地にもゆるキャラが存在するかと思います。

長野県の公式ゆるキャラアルクマ」は有名だと思いますが。

実は安曇野市にもご当地キャラが存在します。

安曇野市ゆるキャラですが、実は5体います。

その名も「あずみ~ず」

「あづみ~ず」は、安曇野市ご当地キャラクターの、農産物を応援する妖精です。

頭の部分には安曇野市の農産物がついています。

・そばっぴ(「そば」の妖精)

・あぷふーる(「リンゴ」の妖精)

・みずん(「新芽」と「水」の妖精)

・らいすん(「米」の妖精)

・わさっぴ(「わさび」の妖精)

 

f:id:penpen_usamaru:20211202141538j:plain

そばっぴ・あぷふーる・みずん・らいすん・わさっぴ

prtimes.jp

「みんなまとめて応援したくなる!ご当地キャラクターランキング」は、3体以上でまとまりのあるご当地キャラクターを、生活ガイド.comが厳選し、生活ガイド.com会員に投票してもらい、決定いたしました。

なんと、株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区代表取締役社長 河野 由紀)さんが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(https://www.seikatsu-guide.com/) 主催の、みんなのランキング第21回「みんなまとめて応援したくなる!ご当地キャラクターランキング」で、堂々の一位を獲得していたんですね。

この5体、着ぐるみも存在します。

余談ですが、安曇野市のイベントで着ぐるみを着ることになった我が娘は、頭の部分が重すぎて、後ろにひっくり返りそうになったそうです。

笑顔のままのゆるキャラが後ろにひっくり返る図を想像して一人笑った母です。

 

だけど、私には、他に安曇野市の "推しゆるキャラ” が存在します。

その名も「安曇ガッタロー」

非公認キャラながら、抜群の存在感です。

 

f:id:penpen_usamaru:20211202143004j:plain

安曇ガッタロー

何が面白いかって、安曇ガッタローのLINEスタンプがツボなのです。

長野県の方言スタンプも色々ありますが、どうもいまいちピンと来ないのです。

長野県内の地方地方で、少しずつ方言が違いますので。

何処の県でもそういうことがあるかと思います。

が、安曇ガッタローの方言スタンプは、安曇を名乗るだけあって違和感が全くないのです。

store.line.me

 

ちょっと、むかつく感じのゆるさが、この安曇ガッタローの魅力です。

f:id:penpen_usamaru:20211202143732j:plain

安曇ガッタローのLINEスタンプ

「まってくる」は、皆さま謎だと思いますが (笑)

 

皆さまもご当地のゆるキャラを探してみては如何でしょう。



兎丸拝