信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

神よ 出で参られよ!

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は、昨年からの不調が長引いて寝込んでばかりです。

余り家の中にいるので、家族が「日に当たって光合成をしなさい」

と、申しますので、久し振りに気持ちの良い空の元、少しだけ遠出をしました。

今は、新型コロナウイルスの影響で、余り出かけることも出来ないので、本当に鬱屈とした気持ちになってしまいますね。

自家用車に乗って、諏訪湖の周囲の散策だけなら大丈夫だろうと。

久々の諏訪湖でした。

やはり余り人の数も多くなく、風が強くて寒かったのですが、気持ちよかったです。

さて、今年は御神渡りは起こるのでしょうか?

 

御神渡りって平安時代の和歌にも詠われている、歴史あるものなんですよね。

「諏訪の海の 氷の上の かよひちは

 神のわたりて とくるなりけり」(源朝臣顕仲)

(堀河院御時百首和歌より)

 

御神渡りは2021年2月4日のブログで、ご店主さまも紹介していらっしゃいましたね。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

2018年2月10日には、全面結氷し久し振りの御神渡りが観賞できたんですけどね。

f:id:penpen_usamaru:20220128190756j:plain

御神渡り

1月23日に全面結氷が確認されたので、少し期待もあったのですが、今回は半分以上が融けてしまっていました。

う~ん。残念。

 

f:id:penpen_usamaru:20220128193905j:plain

 

f:id:penpen_usamaru:20220128194020j:plain

ちょっと心配ですね。

 

 

神渡りは氷点下10℃以下の日が3日以上続かないと現れないそうなのですが、今週から来週の気温はどうなんでしょう。

 

f:id:penpen_usamaru:20220128192148j:plain

f:id:penpen_usamaru:20220128192212j:plain



う~ん。

御神渡りには難しいかなぁ…。

寒いには寒いんだけど、日中に暖かくなってしまうとねえ。

 

2018年は2月10日だったんだから、あともう少し希望を持ちたい!

今年は御柱の年でもありますので、ぜひ、御神渡りも現れると良いのにと思います。

御神渡りができて、御柱祭りが無事終わったら、コロナも吹っ飛んじゃうような気がするんですよね(*´艸`*)

諏訪にはそんな不思議な力が秘められているような、そんな気がする私です。

 

f:id:penpen_usamaru:20220128200305j:plain

富士山

分かりますか?遠くに富士山が薄く見えました。

良い光合成が出来て満足して帰途についた兎丸です。

 

 

www.onbashira.jp

 

 

 

 

兎丸拝