信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

すずらんハウスの牛乳パン

こんばんは、茶々丸です。

本日はまたまた信州のソウルフードとも呼ばれる牛乳パンのご紹介です。

今回はこちら!

f:id:pengin-dou:20220416234126j:plain

すずらんハウスさんの牛乳パンです。牛さんのイラストがかなりラブリーです♥

大きさがわかるようにAirPodsと比較してみました。

すずらんハウスは駒ヶ根では有名なお店らしく、駒ヶ根高原の豊かな自然の中で育った牛さんからとれるすすらん牛乳を使った乳製品やハム、ソーセージ、そしてパンなどを製造販売する施設なのだそうです。工場見学もできるし売店もあるし、ドライブがてら行ってみたいなと思いました(故郷の松本から駒ヶ根ってかな〜〜〜り距離があるんですけどね)。

そういえば銀座NAGANOすずらん牛乳のソフトクリームを食べたことがあったのですが、濃厚でおいしかったのを思い出しました。

www.suzuran-h.co.jp

 

丸い牛乳パンなんて初めて見ましたよ。私の中では牛乳パンといえば真四角で横からクリームが見えているものだったので。このまあるい牛乳パンは横からクリームが見えません。その代わり写真ではわかりづらいですが上にフロストシュガーがかかっていてお洒落です。

断面はこんな感じ。

f:id:pengin-dou:20220416234103j:plain

しっかりクリームが入っていました。

パンは水分少なめのかさかさ系。しっとりはしていないけれどふわふわのパン。クリームはもっとたくさん入れてほしいくらいおいしかったです!このクリーム、瓶詰めにして商品化されないかなあ……。

実はこのすずらんハウスの牛乳パンには秘密がありました。

それは水を1滴も使わずにすずらん牛乳だけで生地を練り上げているのだそうです。だからしっとりパンが好きな茶々丸でもかさかさ系のこのパンが嫌だと思わなかったのか!クリームももちろん牛乳ホイップクリームだそうです。超人気で年間7万個売れているとか。そんなパンを東京で食べることができてなんだかしあわせだ。

牛乳パンに興味を持たれたみなさん、こちらの関連記事もぜひお読みなってみてくださいね。他のお店の牛乳パンをご紹介しています。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

一口に牛乳パンと言ってもお店によって味が全然違って面白いです。

また銀座NAGANOで別の牛乳パンを入手したらご報告したいと思います。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!