信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ローソンのご当地クリームシュー 第一弾は長野県産りんごのシューだぞっ!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

先日ふらりとローソンに行きました。茶々丸はローソンのウチカフェシリーズがわりと好きなんです。この日もプレミアムロールケーキ(生クリームが超おいしいですよね(≧∀≦))でも買おうかなと思ってスイーツの並んだ冷蔵の棚に向かったら、見つけてしまいまったんですよ、信州とコラボしたスイーツを。

それがこちら!

関東甲信越エリア限定のご当地クリームシューの第一弾として発売された長野県産りんごを使ったツインシュー(りんごクリーム&ホイップ)ですっ。これは買うしかありませんでした。

www.lawson.co.jp

 

こんがり柴犬色のシューの中には……

ぱかっ!

なんか隙間大きいけどホイップクリームとりんごクリームの2種類のクリームが。この写真ではわかりづらいですが下にクリーム色のりんごクリーム、その上に真っ白なホイップクリームと2層になっています。

コクのあるホイップクリームにさわやかな酸味のあるりんごクリームが絶妙にマッチして初夏にはぴったりのお味です。暑くなってくるとどうしてもアイスクリームやジェラートとといった冷たいスイーツの方がほしくなりますが、りんごの酸味のおかげで夏に食べても重くない仕上がりになっていると思います。

6月7日には山梨県産シャインマスカットを使ったツインシューが発売されるそうなので、もしかしたらりんごクリーム&ホイップのツインシューを食べることができるのはそれまでの間かもしれませんね。りんご好きのみなさん、ローソンへ急ぐのですっ!

 

関東甲信越エリア限定のご当地クリームシュー(りんごクリーム&ホイップ)ですが、サイトを見るとなぜか価格の下に飯田市下伊那郡除くと書いてあるんです。

これはこの価格が飯田市下伊那郡を除くのか、それとも販売されるのが飯田市下伊那郡を除くのか……多分普通に考えれば飯田市下伊那郡では販売されないということなんでしょうね。もしかして飯田と下伊那にはローソン自体がないのか?と思ったのですが、調べてみると飯田にも下伊那にもローソンはあるんですよね。不思議だ。

 

ローソンは信州のご当地ラーメン「みんなのテンホウ」カップラーメンを販売してくれたりとか、割りと信州にやさしくて大好きです。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

これからも信州の農産物やおいしいものとコラボした商品を続々登場させてくれるととってもうれしいです。信州が誇るあんずのスイーツも考えてくれないかなあ。

ということで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!