信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

「長野県産りんご三兄弟」を飲んでみた

こんばんは、茶々丸です。

当ブログではこれまでJA全農の新ブランド「ニッポンエール」の信州の果物を使ったお菓子をいくつかご紹介してきました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

そんなニッポンエールが、今度は信州産のりんごを使ったジュースを発売していましたよ(≧∀≦)

近所のスーパーでたまたま見つけて即買いしてしまいました!

今回のジュースはその名も「長野県産 りんご三兄弟」伊藤園さんとのコラボ飲料です。

りんご三兄弟は9月下旬〜11月下旬に最盛期を迎える長野県オリジナル品種の「秋映え」「シナノスイート」「シナノゴールド」の3つを指します。

パッケージにはそれぞれの品種の特徴もちゃーんと書いてありました。

私はりんご三兄弟のどれも大好きです。そんなおいしい3品種が贅沢にもミックスされたジュースなんですね。一体どんなお味なのでしょうか?

ペットボトルを開栓するとりんごの甘い香りがふわっと漂います。

ジュースの色は薄めです。

果汁10%未満と書いてありますが、すっごくりんごです。

りんごというと秋冬の味覚のイメージが強いのですが、適度な酸味もあるすっきりした飲み口でこれならば夏でもゴクゴク飲めそうです!

 

りんご三兄弟は高齢化や後継者不足により減少しているりんご農家さんをもりあげようと全農が商標登録したイチオシの品種とのこと。おいしくいただくことで農家さんが盛り上がればうれしいですね。

www.zennoh.or.jp

 

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしてこのペットボトルの内容量の表示は400mlではなく400gなんでしょうね?缶入りはgでペットボトルはmlやLだった気がしますが……。そんな疑問が浮かんだのでネットで検索してみると、丁度伊藤園の方が飲料のグラムとミリリットルの使い分けについて回答している記事がありました。

news.livedoor.com

記事によるとやはり缶入り飲料はグラム、ペットボトルはミリリットルやリットルで表示しているようですが、例外があったんです。

ただし、100%果汁の飲料や野菜飲料等の糖分の使用量が多く、比重が重い飲料の場合は、砂糖の重量が重いことからグラム表示をしています。例えば、弊社の野菜飲料『充実野菜』だと、中身が900ミリリットルでも重さは930グラムなので、表示は930グラムになっています」

ということはこの「長野県産 りんご三兄弟」も糖分が多いからグラム表示ということなのでしょうか(^0^;) おいしくても飲み過ぎには注意したいと思います。

 

ということで今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

【関連記事】

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

【追記】

長野県産りんご三兄弟のサワーも7月21日から発売するみたい(≧∀≦)

こちらも絶対飲まなくちゃ!

頑張れりんご三兄弟!!

www.zennoh-weekly.jp