信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

長野県産”ミルキークイーン”を食べてみた!

こんばんは、茶々丸です。

さくねん、長野県産”つきあかり”を食べてみた!という記事を書き野沢農産さんのつきあかり(無洗米)をご紹介しました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

あれからおよそ1年(まだ1年経ってませんけど)、野沢農産さんの次に気になっていたお米を食べてみたので、今回はそのお米をご紹介しようと思います。

それがこちら!

長野県産のミルキークイーンでございます。

ピンクのパッケージがかわいいです💓

つきあかりのパッケージは濃紺で凛々しかったのですが、こちらはクイーンの名に相応しく鮮やかなピンクです。

実はわたくし、ミルキークイーンは初挑戦の銘柄なのです。とても楽しみです。

ということで炊き上がりがこちらになります。

米粒がそれほど立っていないけれども見るからにもちっとした、お米同士がくっつきあっている印象です。これは日立HIジャー炊飯器の「もちもち」モードで炊きました。

 

お茶碗によそうとこんな感じです。いささか黄色みがかっているのは食卓の照明のせいです。

そしてちょっと水っぽいのは私が柔らかめなごはんが好きなせいです(〃ω〃)

で、気になるお味ですが………。

これがなんとびっくり、ごはんを食べて初めてこの感想が浮かびました。

上新粉のお団子みたいな味だ」

そうなんです。恐ろしくもっちもちで本当に上新粉の味を感じてしまいました。食感といい甘味といい、いつも食べているごはんと一線を画す味なのです。ちょっと別物のように感じるのでこれは好き嫌いははっきり分かれそうなお米です。私は意外と好きですが、もっちもちな分同じ量でもいつものごはんよりも満腹になりやすい気がします。

これは「もちもち」モードで炊いたせいかなと思って次は「エコ炊飯」(早炊き)モードで炊いてみたのですがもちもちさ加減は少しも衰えませんでした。すごいぞミルキークイーン。

そして、ミルキークイーンのすごいところをもうひとつ発見しました。それは、冷凍保存しても味と食感が落ちない、ということです。私はひとり暮らしなのでごはんはその都度炊くのではなく、一度に3合炊いて冷凍保存しておくというズボラなことをしているのですが、本当はごはんって冷凍保存したものよりも炊き立ての方が絶対的においしいんですよね。どんなにおいしいごはんでも冷凍保存すると硬くなったり水分が少なくなったりと味が落ちるのです。しかし野沢農産さんのミルキークイーンには冷凍保存しておいてもレンチンすれば元の上新粉のお団子のようなモッチモチ加減が再現されるという謎の力があります。

 

ということで、ミルキークイーンがどのようなお米なのかネットで検索してみました。するとミルキークイーンはやはりもちもちのQueen of Queensだったのです。

こちらはパナソニックさんのサイトから拝借したチャート表です。

Pnasonicさまより拝借

やはりミルキークイーンは最高にもちもちの位置にいます。飛び抜けてもちもちです。

 

お次はカジトラさんより澁谷梨絵さんの16品種チャート表。

カジトラさまより拝借

ミルキークイーンは甘味も粘りも最高の場所にいます。これ、すごくよくわかります。甘い上にもちもちなんですよ。

そうか〜、茶々丸はいつも発芽米の長野県産あきたこまちを食べているので、その対極にあるミルキークイーンを食べたからその味の違いにびっくりしちゃったんだな、とこの表を見て勝手に納得しました。そしてこの表で対極にあるササニシキにすごく興味出てしまいました。どんな味なんだろうなあ。

 

最後にウエザーニュースさんから拝借したお米のチャートです。

ウエザーニュースさまより拝借

こちらは何料理にどのお米が合うのかというチャートで、自分の食事の傾向に合わせてお米選びをするのにとても役立ちそうです。この表でいうといつも野菜料理が好きな茶々丸は硬めのあっさり系お米をおすすめされそうですが、お米は柔らかめが好きなんですよね〜。

ミルキークイーンは濃いめの味付け向きで肉料理系のところにありますが、このごはんを濃いめの味付けの肉料理で食べたらすぐに満腹になりそう、というのが正直な感想です。そのくらい力強い弾力と味なんです、ミルキークイーンは。だから濃いめの味付け向きなんでしょうね。

ミルキークイーンっていうと甘い香りのしそうなかわいい系のお姫さまを連想していたのですが、どうもそれはちょっと違って、ふくよか系のどっしりとしたお姫さまというのが正しいような気がします(あくまでも個人の感想です)。

 

しかし、この3つのチャート表のどこにも前回食べた「つきあかり」がないという。もっとメジャーになってもいいと思うんだけどな、つきあかり。すごくおいしいよ、つきあかり。

(あ、いけない!ミルキークイーンの紹介記事だった💦)

 

一口にお米と言っても品種によって本当に大きく味が違うことが今回初めてミルキークイーンを食べてみてわかりました。

ということで、野沢農産のミルキークイーンはもちもちごはんがお好きな方、ごはんを冷凍保存するよという方に全力でおすすめします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。