信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

冷え込む朝に 寒天野菜スープトマト味

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

みなさんのお住いの地域はもう涼しくなりましたか?

東京は朝晩はいくらか涼しくなってきましたが昼間は夏日だったりします。朝晩涼しいといっても湿度が高いので信州のように肌寒くはないんですよね。本日は涼しくなってきた気候に合わせて温かなスープをご紹介しようと思ったのですが……いや、これから涼しくなるので予定通りおいしいスープをご紹介します!

それがこちら、茶々丸大好きかんてんぱぱ寒天野菜スープトマト味です!

クノールカップスープも一箱に3袋くらい入っていたと思いますが、かんてんぱぱのこのスープも1袋3食入りでお値段は若干お高めの482円(税込)。高いな〜と思いますか?思いますよね?(あ、そうでもない? ^^; )

けれども具だくさん加減を見ればそのお値段も納得ですよ。

まずは粉末状態から。

赤い粉末の下からのぞいている白い糸上のもやもやが寒天です。

これにお湯を注ぐと……こんな感じ。

 

上の写真じゃそんなに具だくさんに見えないですよね。けれどもこれ、食べているうちにもっとほぐれた乾燥キャベツが沢山浮いてきました。食べかけなので写真には撮れなかったんですけど😭

なので1枚目に上げた袋の写真に写っている写真が誇張じゃなくて実物に近いです。とても具沢山なので満足感あります。

お味は見た目の通りミネストローネに近いです。ていうかミネストローネでいいんじゃないのかな?厳密にいうと何か違うのでしょうかね?

かんてんぱぱオンラインショップの商品説明には

 

寒天野菜スープ トマト味3食入り

トマトの酸味がさわやかな濃厚スープ

 

トマト・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・寒天がたっぷり入ったボリューム満点の野菜スープ。ビタミンEの100倍以上も抗酸化作用の強い「リコピン」が豊富に含まれているトマトを1食分に約130g使用しています。

 

と書かれています。栄養たっぷりでいいですね。

リコピンは油と一緒に摂ると吸収率がアップするそうですからオリーブオイルをひとまわししてもいいかもしれません。しかも加熱されていたほうが吸収率が高まるそうですかからスープなんて最高じゃないですか。

そしてそして!

トマトジュースで名高いカゴメのサイトによるとリコピンは朝が一番吸収がいいそうです。この「寒天野菜スープトマト味」を朝摂れば一石二鳥も三鳥もできちゃいます!

www.kagome.co.jp

しかも、寒天野菜スープですから、食物繊維の宝庫、寒天もたっぷり入っています。腸活にもなりますね👍

 

ということで、これからの寒い季節、朝はトマトスープがオススメですというお話でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。