信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

食べて楽しいおもしろジュレ

こんにちは、ぺんぎん茶々丸です。

本日は一風変わったジュレをご紹介いたします。

それがこちら!

穂高観光食品さんのシャインマスカットジュレでございます。

こちら、度々登場する松本在住Mさまからいただきました。いつもありがとうございます😊

 

何が変わっているのかといいますと………

 

わかりますか? 何かがゴロゴロ入っているのが……?

実はこれ、タピオカなんです!

まるでいくらの醤油漬けみたいにタピオカがたっぷり入っているんですね〜。

香りはすご〜くシャインマスカットです。蓋を開けるとものすごく華やかな香りがします。

これをパンに乗せると炭水化物ON炭水化物みたいなんですが、そのくらい本当にすごいタピオカです。

個人的にはパンには「う〜ん……」という感じだったのでヨーグルトでリベンジしてみました。

ね、ね、タピオカたっぷりなのがわかりますでしょ?

私はビヒダスヨーグルトにしてしまったのですが、もっと酸味の少ないヨーグルトのほうが合いそうです。無糖ヨーグルトって酸味が強いと甘いソースをかけても甘みを打ち消してしまうじゃないですか。ビヒダスだとその現象が発動してしまいました。

ヨーグルト以上に合うのはバニラアイスですね。安いアイスでもなんとなく高級感が出ます(笑)。

そうそう、おうちでパフェを作るときにソースとして使うと見た目も香りもグッドだと思います❣️

パンにはどうかなと思ったのですが(すみません💦)、パンケーキに生クリームと一緒に添えれば見た目もおしゃれだし味も合いそうです。

おもてなしのデザートにもお子様のおやつにも目と香りで楽しめるので喜ばれるんじゃないかな〜😄

みなさまもデザートのトッピングに生かしてみてくださいね。

 

この記事を書くにあたって穂高観光食品さんのサイトを見たら、わさびジュレなんていう商品もありました。写真を見る限り瓶といい中身といいシャインマスカットジュレとそっくりです。わさびジュレの方が当然もっと深い緑の山葵色なのですが。わさびジュレの方はお料理にわさびの香りと彩りを添える調味料で、お刺身やお蕎麦、お寿司などに添えた写真がありました。和食がハイカラになりますね。

どちらのジュレもパーティー料理に使うとよさそうです。これからハロウィンもあるし、みんな大好きクリスマスも来るし、出番はいろいろありそうです。

ということで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!