信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

おいしくて元気になれる黒酢

ご無沙汰しております茶々丸です。

今日は皆既月蝕&天王星蝕でしたね😊

みなさんご覧になりましたか?

私は東京の自宅のベランダから見ていました。双眼鏡を使ったものの天王星は見えず。視力3.0くらいないと見えないんじゃないかしら???けれどいまはテレビやネットという便利なものがありますからあとで見てみようと思います。

と、前置きはこのくらいにして、今回はみなさんにおいしくて体にもいい飲み物をご紹介します。それがこちら、養命酒製造黒酢です。

こちらは松本在住Mさまからいただきました。本当にいつもありがたいことです。

あ、写真見てお気づきになってしまいましたか?使いかけだということに。何しろ飲んでしまってから「あっ、信州のいいもの、みなさんにもご紹介しなきゃ!」と思ったものですから😅

本当に失礼しました(_ _;) 

 

これがめっちゃくちゃおいしいんですよ。税込み1598円と結構お高めなんですが、それだけにおいしいし、養命酒ならではの原材料が使われています。

マンゴスチン果皮抽出エキス、クロモジエキス、甜茶エキス末、筋骨草エキスなんて普通黒酢に入ってます?入っていませんよね。それぞれどんな効能があるのでしょうか。

 

マンゴスチン果皮……ポリフェノールの一種であるキサントンが含まれている。キサントンは高い抗酸化力があり活性酸素を抑制する効果が期待される。

クロモジ……抗菌、消炎作用、胃腸の不調やトラブルを緩和する。急性胃腸炎や下痢にも効果が期待される。

甜茶……甜茶ポリフェノールにはアレルギーの原因となるヒスタミンの放出を抑制し、アレルギー症状を抑える効果が期待される。

筋骨草(キンコツソウ)……ホルモンバランスの乱れによる骨の代謝異常を改善し、骨粗鬆症を予防する。骨量の低下を抑える。

 

血糖値の上昇を抑える効果が期待されるという黒酢にプラスして上記のような原材料も入っているとくればこれは元気にならざるを得ない気がします。瓶の中で何年も熟成された本格的な黒酢も魅力ですが、400年もの歴史ある養命酒を手掛ける養命酒酒造にしかできない薬草を配合した黒酢もとても魅力的です。また、以前当ブログでもご紹介しましたが、クロモジには抗ウイルス作用があるのでこれからの時代にクロモジはうってつけです。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

私はもともとお酢やレモネード、レモンスカッシュなどの酸っぱい爽やか系の飲み物が好きなので養命酒製造黒酢も大好物です。お酢を飲むのは夏場のイメージかも知れませんが食欲が増す秋冬こそお酢の出番かもしれませんよ。ちなみに私はお酢を飲み続けるとぽてっとしたおなかが少しスラッとします。私は意志が弱いので食事制限でなくお酢に頼りたい気がします(笑)。

ということで本日も最後までお読みいただきありがとうございました!