信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市美術館 ブラックジャック展

皆さまこんばんは。 蒼月です。 今日は「ブラックジャック展」のご紹介を致します。 会期 2024年4月13日(土) 〜 2024年6月2日(日)開館時間 午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)休館日 月曜日(ただし4/29、5/6は開館。5/7休館) 会場 企画展示室 mats…

遠山郷の河津桜

こんにちは。 蒼月です。 今日も過去にタイムスリップしています。 3月に遠山郷に行ったお話です。 私が住む安曇野から、南信州県境にある遠山郷までは、車で2時間強かかります。 今年のお花見第一回目として、遠山郷の河津桜を見に出かけました。 長野県最…

長和町 星くそ館

皆さんこんにちは。 今日は3月に行った長野県長和町にある星くそ館の話題です。 www.youtube.com 星くそってすごいネーミングですよね。 星糞って言うんですけど、黒曜石のことなんです。 「ほしくそ」とは、石器の材料として使われた黒耀石の俗称である。 …

桜と常念岳と十ヶ堰と

こんにちは。 毎日暖かい日が続きますね。 暖かいを通り越して夏日になっている場所もありますね。 寒暖差によって体調を崩さないようにおきをつけくださいね。 今日は、安曇野市堀金地区にある桜の名所の紹介です。 安曇野市自転車道にある休憩所です。 手…

松本城でお花見

急に暖かい日が続くようになりましたね。 桜前線も急速に北上しているようです。 私が住んでいる地方も満開に近づいているようです。 松本城までお花見に行ってきました。 写真は松本城と北アルプスです。 青い空に桜が映えて気持ちの良い日でした。 皆さん…