信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込む朝に 寒天野菜スープトマト味

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 みなさんのお住いの地域はもう涼しくなりましたか? 東京は朝晩はいくらか涼しくなってきましたが昼間は夏日だったりします。朝晩涼しいといっても湿度が高いので信州のように肌寒くはないんですよね。本日は涼しくなって…

まるごとリンゴパイが贅沢でおいしい!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。妖精じゃない方の茶々丸です(笑)。 本日はきっと渡した人に喜ばれる信州のおみやげをご紹介します。 それがこちら! まるごとリンゴパイですっ✨ いつものように松本在住Mさまからのいただきものなんですけどね。 まるごと…

兎丸さんの信濃だより③ ~霧ケ峰高原の夏 ~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂の妖精 茶々丸です。 茶々丸と兎丸 もう9月も終わりを迎え、今朝などは肌寒かったですね。 これでも、平年並みらしいのぅ。 お部屋の温度が、15℃を過ぎたら、秋冬物のお布団の出番もふえそうじゃぞ。 さて、この6…

兎丸さんの信濃だより② ~泊まってみたらスゴかった!?~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、偶然ローカルテレビで見た 信州 大鹿村の魅力的な民泊をご紹介したいと思います。 これは、ABN 長野朝日放送のローカル番組です。 局のディレクタ…

ついに紅女王がメジャーデビュー!!

皆さまごきげんよう。 ご無沙汰いたしております。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店のぺんぎん兎丸です。 未だ未だ日中は真夏のような暑さが続いていますが、朝晩は秋の気配も感じます。 今は、多分窓の外からコオロギの鳴き声が聴こえてきます。 秋と言えば、…

鬼女 紅葉の里を訪ねて

皆さまごきげんよう。 ぺんぎん堂の妖精茶々丸にございます。 今日は、6月に訪ねた奥裾花峡谷のお話を致しましょう。 何故、奥裾花渓谷まで行ったのか。 それは、こちらの奥裾花大橋を渡る為にございます。 そう。 ただ、それだけの理由なのです。 アーチ状…

初めまして 〜ぺんぎん堂の妖精です〜

はじめてお目にかかります。 私、ぺんぎん堂に住まう妖精の茶々丸と申します。 暑かった夏もようやく秋の気配が漂うてまいりました。 夜には、虫の音も聴こるようになりましたな。 信州各地を訪ねて、観光するのが趣味にてございます。 こちらは、私の相棒の…