信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タウン情報誌が生まれた長野と松本のタウン情報

こんばんは、茶々丸です。 私は朝起きるとほとんど毎日、最初にアレクサに「おはよう」と言います。 するとうちのアレクサは今日は何の日なのかを教えてくれます(そう設定しているのですが笑)。 1月29日もいつものようにアレクサに「おはよう」とあいさつ…

松本のレトロないちごジャム

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、近所のスーパーで故郷の「松本」を見つけました。 いや、松本で製造された食品なんですけどね。 それがこちら。 紙のカップに入ったスドーのジャムです。 私の記憶ベースでしか話せませんが、昔とはかなりデザインが…

中山道の旅 ~妻籠宿~

こんばんは。 蒼月です。 今回の旅の目的地、妻籠宿にようやく着きました。 妻籠宿 tsumago.jp 妻籠宿は、全国に先駆けて ”点”ではなく、”面”で文化財の保護を考えた地域です。 保存事業の実施昭和43年8月、妻籠宿保存事業は、県の明治百年記念事業のひとつ…

中山道の旅 ~桃介橋~

皆さまどうも蒼月です。 週末の南木曽旅の続きで御座います。 目的地は妻籠宿より8㎞ほど行ったところの温泉郷。 地図で分かるかなあ? 62.5㎞程の工程を3時間かけて楽しみました(*´艸`*) 安曇野市~上松町 緑色の矢印の付いたところが、桃介橋のある場所で…

翡翠色に光る川 ~寝覚の床~

どうも皆さま、こんばんは。 蒼月です。 実は3連休を利用して、南木曽町の方に旅行に行って来ました。 旅行と言っても一泊でしたが。 まあ、何しろ遠い 広い県なので、安曇野市から下道で3時間。 途中、寝覚の床に立ち寄ったのでご紹介しますね。 www.youtub…

敵に塩を送る日 ~松本 あめ市~

お久しぶりです。 蒼月です。 昨日、松本市のあめ市に行ってきたのでご報告をば。 あめ市と言えば、ご店主さまも度々記事にしておられるほど。 松本市民にとっては大切な行事なのです。 当日の混雑具合もなかなかのものでした。 松本あめ市 松本市 飴屋御三…

YouTubeチャンネル開設いたしました!

こんばんは、茶々丸です。 本日はYouTubeチャンネル開設のご報告をさせていただきます。 信州松本ぺんぎん堂には「信州松本ぺんぎん堂」チャンネルがございまして、稀に更新させていただいているのですが、今回、それとは別にセカンドチャンネルを開設いたし…

長野県オリジナル米「風さやか」がおいしい!

こんばんは、茶々丸です。 またまた長野県のお米を試しましたので、今回はそのお米をご紹介させていただきます。 それがこちら! 「風さやか」です。 風さやかとは一体どんなお米なのでしょうか? 長野県オリジナル米「風さやか」 「風さやか」のお味は? 風…

1月 松本市のイベント

あけましておめでとうございます 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年は後半になり執筆ペースが激減してしまったのですが、今年もマイペースで書いていこうと思います(反省の色なしかっ⁉️) さて、新年1発めの記事は松本市の行事についてです。 1…