信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

松本市の地名は海にちなんでいる?

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 12月7日の記事で長野県全体や松本市で多い名前などを書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com その記事の最後に「次回、当ブログでも信州の地名について書いていきたいと思います。」などと書いておりま…

Kindle本出版いたしました!

Merry Christmas❣️どうも、茶々丸です。 みなさん、素敵なイブをお過ごしでしょうか? わたくしはクリぼっちといいますか、いつもと変わらない夜を過ごしております。 なのですが、わたくし、ぺんぎん茶々丸こと久遠悠嘉、このクリぼっちの日に久々に信州松…

高校に制服が少ないって珍しいことなの?

皆さまこんばんは。 蒼月です。 先ほど、こんな話題を見つけました。 長野県内の全日制県立高校のうち、ちょうど半分で制服がないことが分かりました。全国を調べると、東日本では制服がない学校が一定数ある一方で、西日本では逆にすべての学校で制服がある…

特別な日に特別なケーキはいかが?

どうも皆さまこんにちは。 ぺんぎん堂安曇野支店蒼月です。 スイーツ大好き蒼月ですが、安曇野にはすごいケーキ屋さんがあるのですよ。 cakeworks-kinpika.hatenablog.com 安曇野市穂高にある、オーダーメイドのケーキ屋さんです。 (クリスマス分は、もう締…

ありがとう、水木一郎さん

ぺんぎん茶々丸です。 本日、小諸のアニキ・水木一郎さんの訃報が飛び込んできました。 www.shinmai.co.jp 当ブログでも「こもろドカンショ」を水木一郎さんが歌われているのを知ってから度々記事で取り上げさせていただきました。 shinsyu-matsumoto-pengin…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12/12~12/17

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ご無沙汰しております。 体調不良の為、長いこと寝込んでおりました。 ところで皆さまは、いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に…

開運堂本店内 喫茶スペース 「千豆(せんず)」

どうも皆さまこんばんはー。 solidblue1126 こと蒼月です。兎丸さんがねちょっと身体の具合が悪くて、ブログ書けないってんで、私蒼月が、ピンチヒッターで登場です。 今日は、松本の老舗に新しくできた喫茶コーナー 「千豆(せんず)」を紹介しちゃいます。…

信州人のおなまえ!

こんばんは、茶々丸です。 信越放送の「ずくだせテレビ」で信州人のお名前という特集をやるとTwitterで見かけて「見たい!」とつぶやいたのが今年の1月。ツイ友のSさまがそれを見て録画して迅速に送ってくださったのですが……これはいいな、いつかブログにし…

貞享義民記念館ってどんなところ?

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日はNHKのブラタモリで「安曇野」を取り上げていました。 本来ならばそれについて書きたいところですが、わたくし、オンエア日だということをすっかり忘れておりまして 同じ安曇野で、というわけではありませんが、先日…

兎丸さんの信濃だより ~秋の小諸城址懐古園~

兎丸さんの信濃だより ~秋の小諸城址懐古園~ 皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 さて、早いもので、もう11月。 今年もあと一月半で終わりです。 季節の経つのは早いものです。 懐古園に行った日は、大変良いお天気で気…

信州松本ぺんぎん堂2歳の誕生日と「クレッシェンドで進め」

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日、11月11日で信州松本ぺんぎん堂は2歳になりました。 本来かなり飽き性な私が、お読みになってくださっているみなさまと兎丸さんのお力でなんとか2年間続けてくることができました。本当にありがとうございます。 不定…

おいしくて元気になれる黒酢

ご無沙汰しております茶々丸です。 今日は皆既月蝕&天王星蝕でしたね みなさんご覧になりましたか? 私は東京の自宅のベランダから見ていました。双眼鏡を使ったものの天王星は見えず。視力3.0くらいないと見えないんじゃないかしら???けれどいまはテレ…

小布施で”モン活”はいかが?

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 もう、冬が始まりそうな朝晩の冷え込みですが 今は秋真っただ中。 美味しいスイーツのご紹介をしましょう。 先ずはお馴染み「栗の木テラス」のモンブラン。 この、甘すぎずしつこすぎ…

秘境 七色カエデ

皆さまごきげんよう。 ぺんぎん堂安曇野支店のぺんぎん兎丸です。 急に朝晩の気候の変化が激しくなりましたね。 急速に樹々の紅葉も広がりつつあるようです。 安曇野市の北東に位置する、あづみ野池田町にある「七色大カエデ」を見に行ってきました。 今週い…

奈川度ダムをご存じですか

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 夏の暑さもようやく行き過ぎ、秋の気配が感じられるようになりましたね。 さて、あまり家に引きこもっていてもよくないので ちょっとお散歩に行って来ました。 ちょっとお散歩で、山…

松本市民はなかなか傘をささない!?

こんばんは、茶々丸です。 秋雨の季節になりました。傘の出番が多くなりますが、そういう季節になると私には人知れず悩むことがあります。 それは「どのくらいの雨になったら傘をさすか」ということです。 何でそんな変なことで悩んでいるの?って不思議に思…

食べて楽しいおもしろジュレ

こんにちは、ぺんぎん茶々丸です。 本日は一風変わったジュレをご紹介いたします。 それがこちら! 穂高観光食品さんのシャインマスカットジュレでございます。 こちら、度々登場する松本在住Mさまからいただきました。いつもありがとうございます 何が変わ…

【信州のごはんの供】テーブルランドのなめ茸

こんばんは、茶々丸です。 本日はまたまたごはんの供をご紹介したいと思います。 食欲の秋にぜひお役立てください テーブルランドのなめ茸 丸善食品工業はホモソーセージの会社ではない! なめ茸は信州で誕生した! テーブルランドのなめ茸 本日ご紹介するの…

信州諏訪は神在月

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 早いものですでに10月。今年ももう3ヶ月とちょっとで終わりです。 10月は和風月名で神無月。全国の神様たちが出雲大社に集まるので「各地の神様がお留守になってしまう=神様がない=神無月」という説が一般的です。今頃、…

秋は漆器でシックにお洒落はいかが?

ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 急にさむくなりましたね。 体調など崩されておりませんか? もうそろそろ、朝晩10℃を切ってくる頃なので 寒がりの兎丸は今から、湯たんぽ生活しています。 さてさて皆さま、我らが松本城は、…

冷え込む朝に 寒天野菜スープトマト味

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 みなさんのお住いの地域はもう涼しくなりましたか? 東京は朝晩はいくらか涼しくなってきましたが昼間は夏日だったりします。朝晩涼しいといっても湿度が高いので信州のように肌寒くはないんですよね。本日は涼しくなって…

まるごとリンゴパイが贅沢でおいしい!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。妖精じゃない方の茶々丸です(笑)。 本日はきっと渡した人に喜ばれる信州のおみやげをご紹介します。 それがこちら! まるごとリンゴパイですっ✨ いつものように松本在住Mさまからのいただきものなんですけどね。 まるごと…

兎丸さんの信濃だより③ ~霧ケ峰高原の夏 ~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂の妖精 茶々丸です。 茶々丸と兎丸 もう9月も終わりを迎え、今朝などは肌寒かったですね。 これでも、平年並みらしいのぅ。 お部屋の温度が、15℃を過ぎたら、秋冬物のお布団の出番もふえそうじゃぞ。 さて、この6…

兎丸さんの信濃だより② ~泊まってみたらスゴかった!?~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、偶然ローカルテレビで見た 信州 大鹿村の魅力的な民泊をご紹介したいと思います。 これは、ABN 長野朝日放送のローカル番組です。 局のディレクタ…

ついに紅女王がメジャーデビュー!!

皆さまごきげんよう。 ご無沙汰いたしております。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店のぺんぎん兎丸です。 未だ未だ日中は真夏のような暑さが続いていますが、朝晩は秋の気配も感じます。 今は、多分窓の外からコオロギの鳴き声が聴こえてきます。 秋と言えば、…

鬼女 紅葉の里を訪ねて

皆さまごきげんよう。 ぺんぎん堂の妖精茶々丸にございます。 今日は、6月に訪ねた奥裾花峡谷のお話を致しましょう。 何故、奥裾花渓谷まで行ったのか。 それは、こちらの奥裾花大橋を渡る為にございます。 そう。 ただ、それだけの理由なのです。 アーチ状…

初めまして 〜ぺんぎん堂の妖精です〜

はじめてお目にかかります。 私、ぺんぎん堂に住まう妖精の茶々丸と申します。 暑かった夏もようやく秋の気配が漂うてまいりました。 夜には、虫の音も聴こるようになりましたな。 信州各地を訪ねて、観光するのが趣味にてございます。 こちらは、私の相棒の…

八海山のあまさけキャンデーと桜井甘精堂栗飴

こんばんは、茶々丸です。 本日も信州で作られた品をご紹介したいと思います。 こちらも松本在住Mさまからお送りいただいたものです。Mさまは「信州に帰りた〜い!」と定期的に叫ぶわたくしにいつも信州産のものを厳選して送ってくださるのです。 こちらは明…

「りんご乙女」がおいしくて地球にやさしい

こんばんは、茶々丸です みなさん、お盆は楽しく過ごされましたか? 久しぶりの行動制限のない長期休み、数年ぶりに遠くへ旅行へ行ったり帰省された方もいらっしゃったと思います。 さて、今回は長野県の素敵なお土産をご紹介いたします。 お盆前にご紹介し…

チップスター安曇野本わさび味と安曇野わさびのこれから

みなさんこんばんは、茶々丸です。 本日はみんな大好きヤマザキビスケットのチップスターから安曇野本わさび味をご紹介いたしますっ!とともに、安曇野わさびのこともちょろっと調べてみましたのでそちらもご紹介いたします。 チップスター安曇野本わさび味 …