信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市から大切なお知らせ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 随分と暖かい日が続いておりますね。 松本城の桜も開花しまして。 今週末には散ってしまうんじゃないかと、密かに悲しんでおります。 桜、良いですよね。 桜並木の下を歩きますと心が…

大王わび農場は八面大王伝説が残る神秘の地だった。

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いやあ、春を通り越して、初夏のような雰囲気が漂う安曇野にも、あちこちから春の便りが運ばれてきます。 今日は、久しぶりに、穂高の方までちょっと出かけて来ました。 三郷や豊科穂…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 3/28~4/4

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 早いもので、もう四月の占いに入るのですね。 あちこちから桜の開花情報も伝えられて、気分もウキウキですね。 でも、"あいつ” には、気を付けてくださいね。 半径1.5メートル以内で、…

信州まつもと空港カード登場!

松本空港の写真がなかったのでドクターヘリ置いておきます どうも、ご無沙汰しております。ぺんぎん茶々丸です。 最近、毎日ブログを書いてくれている兎丸さんに 「そろそろ御店主のブログ、読めますよね」 という恐ろしい連絡をいただき久しぶりにブログを…

ふるさとCM大賞 池田町編 が面白い!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 東京在住のご店主は、度々長野県のアンテナショップ”銀座NAGANO” に足を運ばれているようですが、ご店主と一緒に兎丸も過去2回程お邪魔したことがあります。 shinsyu-matsumoto-pengin…

信州小布施町が大好きだ~っ!!②

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 前回は、小布施町の成り立ちっぽいものをお伝えしました。 如何に素敵な街並みか、是非とも知って頂きたかったからなのですが。 今日は、小布施の美味しいスイーツをご紹介しましょう…

信州小布施町が大好きだ!!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 松本市に生まれ、今は安曇野市に居住する兎丸ですが、松本市も安曇野市も、そんなに観光地って気がしないのですよね。 どことなく統一感もないですし、取り立てて観光客に優しい風でも…

信州にも五稜郭が存在していた⁉

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 日ごとに桜前線が北上していますね。 北陸・東北でも開花情報がちらほら。 我が長野県も上田から桜の開花情報が届いたようです。 春の便りにうかうかとお出かけしたくなってしまいます…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 3/22~3/28

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日は雨が降った地域が多かったのでしょうか。 いつもの年よりずいぶん暖かいような気がします。 卒業シーズン、お花見シーズンに突入し、心も浮き立つようですが 新型コロナウイルス…

長野市 信州新町のろうかく梅園花まつり

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 心地よい暖かさが続く今日この頃。 信州の春を探して来ましたよ~。(^^♪ 今夜からお天気が崩れそうだという天気予報がありましたので、一足早く長野市信州新町の琅鶴(ろうかく)公園…

信州は未来食昆虫食の宝庫だった!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 連日暖かい日が続きますね。 信州とは思えない程です。 まあ、朝晩の気温はぐっと下がりきりりとしますので、昼夜の寒暖差には注意が必要です b(^^) さて、兎丸、先日ご紹介した「長野…

新章 神様のカルテの感想など。

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 過日のブログで、ご店主茶々丸さんがドラマSP「神様のカルテ」のことを話題にされていましたね。 福士蒼汰さんが栗原一止先生で清野菜名さんが細君のハルさん役でした。 残念ながら兎…

長野県にも海があったのだ!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 唐突に話題を切り出しましょう。 太古の昔、信州に海があったことご存知でした? 皆さまもなんとなく学校の授業で習ったことのある、フォッサマグナ。 実は、それが信州の海と大きく関…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 3/15~3/21

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日はホワイトデーでしたね。 男性の皆さま、愛情のお返しは出来ましたか? たとえ義理だと分かっていたとしてもそこはスマートに参りましょう。 女性の皆さま、高価なお返しを頂いて…

東京で五平餅を食す

こんばんは、茶々丸です。 今日のごはんは五平餅だよ〜。 すごくいい感じの包装 これは以前、松本在住のMさまから送っていただいたものです。伊那市の鈴平さんという会社の商品です。鈴平さんとJA上伊那、上伊那農政対策委員会は毎年、新入学の児童に地元産…

なつかしの松本市街地と松本走りと

中町 こんばんは、茶々丸です。 YouTubeのオススメ動画に松本市を取り上げたものが上がってきたので仕事の合間に思わず見てしまいました。それがこちら! この動画をUPしたTaka-simさんは日本の各都市を訪れて散策する動画をメインにアップロードしていると…

汐留で”小川の庄”みつけた!

こんばんは、茶々丸です。 先日、仕事で新橋から汐留に続く地下通路をてくてく歩いていましたら、PLAZA前で日本各地のうまいものを売る物産展のようなものをやっていたのでふらりと立ち寄ってみました。長野県からの商品はないかな〜と思いまして。 すると、…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 3/8~3/14

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 月日の経つのは早いもので、もう3月ですね。 東京などは、あともう少し非常事態宣言が伸びるようですが 一日も早く、みんなが不安なく過ごせるようになれば良いのにと思って居ります。…

”信州・松本お国ことば”だじ

こんばんは、茶々丸です。 みなさん、お国言葉ってどんなときに使います? 私は地元の人と話すときにしか使いません。なので東京に暮らしている現在はほぼ方言で話すことはありません。そこへいくと西の人たちは誰と話すときもお国言葉な人の人口が多い気が…

寒天パパの米粉チーズケーキを作ったゾ!

どうも、茶々丸です。 今日は、かんてんぱぱの米粉チーズケーキの素でチーズケーキを焼いていくよ〜。 これをお昼ごはんにするのだ♪ もちろん、ケーキだけじゃなくサラダもつけるよ! 米粉というところがポイント これ、箱のデザインが面白いと思いませんで…

きみも今日から信州探検隊だっ!という本

こんばんは、茶々丸です。 実はわたくし、ドライブや探検が大好き!なので信州に帰ることができたら車で県内のいろいろなところを訪ねてまだ見ぬ場所を探検したいと思っております。 そんな私が2、3年前に帰省したときにイオンの本屋さんで見つけて衝動買…

「松本の本」が内容濃すぎな件について

どうもこんばんは、茶々丸です。 昨日は諏訪の雑誌suwajinを紹介しましたが、実は我が故郷・松本にも松本独自の雑誌があるのです。その名も松本の本です。 創刊号と第2号 この雑誌は前々から信州松本ぺんぎん堂でもご紹介しようと思っていたのですが、内容…

諏訪湖の成り立ちをsuwazineで知る

東京は突風が吹き荒れている夜ですが、みなさんお元気ですか? どうも、茶々丸です。 早速ですが、先日、とても興味深い雑誌を見つけてしまいました。それがこちら! suwazine 02 その名も「suwazine」。なんとなんと諏訪の雑誌です。suwazineは=諏訪人でし…