信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市 盛よし に行って来ましたぁ。

こんにちは。蒼月です。 民芸レストラン「盛よし」に久しぶりに行って来ました。 先代の頃は、母と食事をしに行っていました。 味噌とんかつが美味しい、ボリューム満点のお店です。 今年3月、閉店のうわさを聞いて心配していたのですが 5か月後の8月に、…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/13~11/19

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 暖かい秋から一転、季節が変わったように寒くなりましたね。 風邪など召されませぬようお気をつけ下さい。 さて、本日も来週の運勢を占いましょう。 今週…

現存天守12城でかっこいいと思う城 2023年

「現存天守12城でかっこいいと思う城」ランキング! 第1位は「松本城」【2023年最新投票結果】(ねとらぼ調べ) 昨年度も、第一位を獲得致しましたが、本年度も一位に輝いた松本城。 黒漆塗りの天守の壁が、質実剛健さと優美さを醸し出しています。 第1位は…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/6~11/12

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今年の秋は暖かいですね。 紅葉の時期も少し遅れているようです。 兎丸地方は、週末くらいが見頃になりそうです。 さて今週も、早速、来週の占いを始めましょう。 宜しいですか? 直感…

紅葉だより ~小諸懐古園~

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、大好きな小諸市の懐古園に行って来ました。 日本100名城の一つ、小諸城。浅間山から千曲川に至る、 小諸の地勢を存分に活用した天然の要塞としての面白さを、 今なお存分に味わうことができ…