信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

桜と常念岳と十ヶ堰と

こんにちは。

毎日暖かい日が続きますね。

暖かいを通り越して夏日になっている場所もありますね。

寒暖差によって体調を崩さないようにおきをつけくださいね。

 

今日は、安曇野市堀金地区にある桜の名所の紹介です。

 

 

 

 

 

安曇野市自転車道にある休憩所です。

 

手前に流れる川が十ヶ堰。

安曇野を潤す大切な農業用水路です。

 

奥に見える山が、北アルプス常念岳(標高2867m)です。

 

桜と芝桜の競演もなかなか美しいでしょう?


 

 

桜の向こう側には耕作地が広がっています。

 

お散歩の途中で雪柳を見つけました。

 

春が一気に爆発したようです。

先週までは梅の花も咲いていたんですよ。

 

日本人はどうしてこんなに桜に心惹かれるんでしょうね。

満開から散り際の桜吹雪まで愛してやまないのは何故なのかなぁ。

 

不思議と桜を見ると心躍りますよね。

 

このところの暑さで、もう満開から一気に散り始めそうですが。

来年はどこにお花見に行こうかな。

                                蒼月拝