信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/31~6/6

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 2021年もあっという間に5月が終わりますね。 年々時が過ぎていくのが速くなるような気がします。 Time flies like an arrow. 光陰矢の如しと言ったとこ…

ずっと変わらない松本の「声」

こんばんは、茶々丸です。 5日ほど前に信毎webで個人的にはとても嬉しい記事を見つけました。5日前ってどんだけ前だよって話ですが、最近なかなかブログを書く時間を取ることができません。寝る間を惜しんで書くほどの根性もなく(汗)。けれど、一度始め…

信州の食が進化していた件

こんばんは、茶々丸です。 以前もご紹介しましたが、私は時々「信州を愛する大人の情報誌」KURAを読みます。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 今回ご紹介するKURAはひと月ほど前に銀座NAGANOで見つけたものです。「進化する信州産の魅力 食の変…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/24~5/30

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 今日は、お天気が良くて日中は汗ばむほどでした。 皆さまの地方のお天気は如何でしたでしょうか? これから梅雨時を過ぎ、台風シーズンを迎えますね。 …

ご近所で信州の野菜を買う

こんばんは、茶々丸です。 緊急事態宣言で銀座NAGANOはお休みだし、「信州の味をどこで補給すればいいのだ〜!」と悶々としていたら、なんとなんととっても近くにありました。そう、ご近所のスーパーです。 単純な茶々丸はご近所のスーパーで長野県産野菜を…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/17~5/23

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ゴールデンウィークが過ぎたと思ったら、今年は梅雨入りが早いのですって。 なんだかおかしなお天気が続きますが、体調には充分気を付けてくださいませ。 さて、今週も占いを始めまし…

真澄の梅酒

こんばんは、茶々丸です。 先日、宮坂醸造さんからsuwazineという雑誌のバックナンバーを購入したと書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 実はそのときに一緒にお取り寄せしたものがあるのです。 真澄 梅酒 真澄の梅酒です! ちょくち…

suwazineを読んで縄文時代に触れる

こんばんは、茶々丸です。 以前、suwazineという諏訪の雑誌をご紹介しました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com すると先日、Twitterでsuwazineは諏訪人、諏訪神、諏訪のzine(雑誌)というトリプルミーニングになっているのだということを教え…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/10~5/16

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ、気が付いたら5月も半ばですね。 ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたか? 相変わらず新型コロナウイルスが猛威を振るっているようで御…

松本城の御城印

こんばんは、茶々丸です。 ひと月ほど前、信州から嬉しいプレゼントが届きました。 それがこちらです! 小笠原家朱印 戸田家花押印 なんとっ!松本城の御城印(ごじょういん)ですっ。御朱印のお城版ですっ。 これは私の松本城LOVEを知っている信州のツイ友…

山ノ内町の町民食 サバタケを食す

こんばんは、茶々丸です。 このブログでは信州の郷土食をいくつか紹介してきましたが、広い信州では地域が高い山によって隔てられているため、その地域ごとに郷土食が違います。 私が本日の夕飯で食べたものもそのひとつ。 サバダバサバダバ〜♪ サバタケです…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/3~5/9

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 さて、GWまっただ中に突入致しましたね。 新型コロナウイルスが怖い方も平気な方も 千差万別いらっしゃるわけですが。 「只の風邪だよ!!」と豪語している方は、お医者さんに罹らずに…