信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 3/1~3/7

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 もう2月も終わり明日からは3月ですね。 随分早い気が致します。 春の始まりと共に、皆さまに良い事が訪れますように。 さて今日も、皆さまの来週の運勢をタロットで占いました。 いつ…

季節限定 信州白桃ミックスだゾ!

どうも、ご無沙汰しております。ぺんぎん茶々丸です。 「信州」とか「長野県」とか書いてある商品を見つけると必ず購入してしまうわたくし、今回は近所のスーパーでこのようなものを見つけました。 どちらも季節限定! 右は「野菜生活100 信州白桃ミックス」…

海なし県にも海があった!?~海の付く地名の謎~

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日もご店主に代わりまして地元信州の話題をお届けします。 過日、某公共放送の "日本人の名前" にまつわる番組で 「長野県には海がないのに ”海” の名前が付く地名があるのはなぜ…

かみ雪ってなあに?~長野県民は天気予報も細かいぞ~

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日もご店主に代わりまして地元信州の話題をお届けします。 つい先日は、日中の最高気温が20℃を越える様なポカポカ日和でしたが、週末にかけては冬の季節に逆戻りしたようなお天気…

長野県のローカル放送が今熱いのだ!

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 東京在住のご店主に代わり、愛する長野県の情報をお届けする第…何弾でしたっけ? ま、細かいことはともかく(^^ゞ 今日もお伝えしていきま~す‼ 長野県のローカル放送局である…

そうだ!モカパフェを食べに行こう!~珈琲美学アベ~

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 今日は天皇陛下のお誕生日で祝日でしたね。 いかがお過ごしでしたか? 私は、松本市までお出かけしてきました。 って、自家用車で15分ほどなんですけどね (^^ゞ 珈琲専門店「…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 2/22~2/28

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしたか? まるで冬の嵐が来たかのような地方もあったかと思います。 どうか、皆さまがご無事でお元気に過ごすことが出来ますように。 さて、今週も占いを始めま…

今回は松本への愛がダダ漏れです

こんばんは、茶々丸です。 YouTubeに長野朝日放送(abn)で放送された市政番組「ぐるっと松本 まつもと暮らしのススメ」がUPされていました。 松本に移住してお店を開いた数組のご夫妻の元をabnの女性アナウンサーが訪ね、松本に住んでよかったことや、なぜ…

信州のコーヒー、今度は寒天入りのカフェオレだぞ!

こんばんは、茶々丸です。 最近コーヒーづいている信州松本ぺんぎん堂ですが、今回も信州発のコーヒーの記事です。 しかし!です。 今回の記事でご紹介するコーヒーは、いままでの豆とは違って、インスタントコーヒーの……というか商品の名称は「粉末清涼飲料…

なったぜ!小諸ふるさと市民!

こんばんは、茶々丸です! 私は先日小諸についての記事の中で小諸ふるさと市民という制度に触れました。どういう制度なのかはこちらの記事をお読みください。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 記事内ではYouTube小諸市公式チャンネルで小諸のア…

新たなお気に入り!ブランデーコーヒー

どうもこんばんは、茶々丸です。 私はこれまで2回、信州のコーヒーについて記事を書きました。 ひとつはコーヒー豆を発芽させた発芽コーヒーについて。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com もうひとつは、発芽コーヒーや松本らしさにこだわったブ…

祝・放送 神様のカルテ 

どうもこんばんは、茶々丸です。 今日は別の記事を書こうと思っていたのですがテレビ東京「神様のカルテ」を観てしまったので、舞台となった松本市出身の茶々丸としてはこれに触れないわけにはいかないと思い急遽「神様のカルテ」を観た感想などを書きたいと…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 2/15~2/21

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 先週は占いをお休みしてしまいました。 今週は万全の態勢で臨みたいと思います。 皆さま、昨夜の地震は大丈夫でしたでしょうか。 10年前の記憶が呼び覚まされて怖い思いをされた…

小諸でおそば屋さんを目指していた春馬少年と小諸のそば

どうもこんばんは、茶々丸です。 今日は大変貴重な動画がYouTubeにお勧めされていました。 それが、13歳の三浦春馬さんが小諸でおそば屋さんを目指していたというこちらのドラマです。 なんと水戸黄門でございます。この回の主役が春馬さんが演じた七之助で…

「緑響く」御射鹿池と美味しいオムライス

皆さまごきげんよう。 日々東京に居ながら信州に想いを馳せるご店主の為に、不肖私ぺんぎん兎丸が信州の名所を取材して参りました。 東山魁夷画伯の「緑響く」と言う有名な作品をご存知の方も多いでしょう。 私、実は御射鹿池がどこにあるのかも全く知らない…

初取材!小宮山製菓に聞いてみた!

どうもこんばんは、茶々丸です。 信州在住Sさまからまたまたお菓子が届きました〜!!パチパチパチパチパチ〜!! 小宮山製菓の豪華セット 安曇野のお菓子、小宮山製菓のクリームパピロとサラバンドです。 わたくし、以前も何度かブログでこれらのお菓子を紹…

「こもろドカンショ」って何だ!?

懐古園 こんばんは、茶々丸です。 昨日、小諸の梅漬けについての記事を書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 機能に限らずブログ記事の最後にはほとんどいつも信州で作られた商品の広告を貼らせていただいています(占いの日については…

小諸の梅はおいしいゾ!

こんばんは、茶々丸です。 今日は日曜日なので兎丸さんのタロット占いを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃったと思いますが、Twitterでご案内した通り、今週は兎丸さんのタロット占いは急遽お休みとなりました。申し訳ありません。 ということで本日…

信州生まれ”クイーンルージュ”って何だ!?

どうもこんばんは、茶々丸です。 やっと春の兆しが見え始めたところで気が早いのですが、今日はぶどうが食べた〜い!o(≧∀≦)o と強烈に思いました。 というのも本日の信毎webにこのような記事が出ていたからです。 www.shinmai.co.jp 今年、長野県では県独自…

今年も御神渡りならず

こんばんは、茶々丸です。 今年こそは現れてほしかった諏訪湖の御神渡りでしたが、本日諏訪市・八剱神社の宮坂宮司により「明けの海」が宣言されました。「明けの海」とは御神渡りが現れない、ということです。これで3季連続現れないことになりました。うー…

食べたことのない極太蕎麦に遭遇!

こんばんは、茶々丸です。 先日、仕事で渋谷に行った帰りに渋谷ストリームの酢重indigoでお蕎麦を食べてきました。 酢重というのは文政10年(1827年)に小諸で味噌蔵として創業したという長い歴史を持つレストランです(軽井沢&オンライン上には酢重正之商…

はたして信州人はコーヒーが好きなのか?

どうもこんばんは、茶々丸です。 ボーッと生きていて今朝起きるまで知らなかったのですが、今日は124年ぶりに2月2日の節分だそうですね。そのことには全く気づいていなかったのに昨日「明日は節分だから豆を買わないといけない」と思って買い物に出ました…

YouTube動画で信州旅

こんばんは、茶々丸です。 緊急事態宣言が1ヶ月ほど伸びる見通しになりました。 なかなか外食も遠出もできなくてストレスの溜まっている方も多いと思います。 そこで今回は癒しの映像をご紹介いたします。もちろん信州に特化したものばかりです(^^)v まずは…