信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信州松本のたまごはひと味違うゾ!

どうも、茶々丸です。 大晦日の夜、みなさんいかがお過ごしですか? みんなおいしいおごっつぉ食べてるんずらなあ(みんなおいしいごちそうたべているんだろうなあ)。 先日、お正月の買い出しに東京区部ではおなじみのスーパーオオゼキに行ったら、大好きな…

お正月を彩る飯田水引

どうも、茶々丸です。 あまり実感がないのですがお正月です。 毎年28日にお正月飾りをすることに決めているので家の中はそれっぽくなっていますが、気持ちがお正月っぽくないのは、今なお猛威を振るい続けているコロナのせいでしょうか。それとも個人的には…

おうちにある道具でできる「そば打ち」

どうもこんにちはぺんぎん茶々丸です。 いつも真夜中にブログ更新しているのですが、今回はめずらしく昼間の更新です。 なぜならみなさんにこれから下にリンクを貼る動画を見てスーパーに走ってもらえるようにです!この動画を見たら、みんな自分でそば打ち…

銀座NAGANOのおやつ

どうも、茶々丸です。 またまた銀座NAGANOへ行ってきました。 銀座NAGANOでは信州のさまざまな食材や食品を買うことができますが、信州にあるお菓子屋さんやケーキ屋さんの商品をばら売りしているのも魅力のひとつ。この日は3種類のおやつを買いました。 「…

兎丸さんのタロット占い 12月28日~1月3日

はいどうも~。 ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 早いもので今年ももうあと5日で終わりですよ。 新型コロナウイルスに明け暮れた一年でしたが 2021年は新型コロナウイルスに怯えないで生きられますように。 はい。 来週の運勢を占って行きまし…

胸躍る古代諏訪の謎

こんばんは、茶々丸です。 みなさん読書は好きですか? 私は本は読む方だと思いますが、嫌いではないけれど趣味とはいえないと思っています。なぜなら人間は本は読むのが当たり前だと考えてきたからです。というのも、高校時代も大学時代も周りにいる仲のよ…

信州は縄文時代から栄えていたんだゾ

どうもこんばんは、茶々丸です。 突然ですがわたくし、日本史が好きなんです。半藤一利さんとか出口治明さんとか渡部昇一さんとか関裕二さんとかの本を喜んで読んでしまうようなタイプです。全部しっかり頭に入っているかというとそれはまた別のお話なんです…

信州の材料で簡単おせち

メリークリスマス!茶々丸です。 世の中はクリスマス気分一色かなと思っていたんですが、夕方近所の商店街に買い物に行ったらそうでもなくて意外でした。ケンタッキーや最近できたばかりのケーキ屋さんにも行列ができていなかったんですよ。毎年クリスマスは…

池田町の桑茶でダイエット

どうも、茶々丸です。 コロナのせいで外出する機会がめっきり減って、そうでなくても引きこもりなのに輪をかけて家から出なくなってしまいました。 そうするとですね、健やかに育つんです。お肉が。 子どもの頃太っていた人は太りやすいと聞いたことがありま…

ひとっきら寝て起きろ

ぬくぬく どうも、茶々丸です。 こたつでうたた寝するのが気持ちのいい季節になりました。 つい先日、何故かふるさと松本の言葉をふと思い出しましました。 それがタイトルにもなっているひとっきら寝て起きろです。 「ひとっきら」というのは少しの間、ちょ…

安曇野アートヒルズミュージアムのガラスたち

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、安曇野アートヒルズミュージアムをレポートしてくれた兎丸さんからそのときのおみやげが送られてきたので、今回はみなさんにもお目にかけちゃいます(≧∀≦) shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 安曇野…

兎丸さんのタロット占い12月21日~12月27日

はいどうも~。 ぺんぎん堂安曇野支店見習い兎丸です。 占い師としてご店主に許可を頂きましての2回目 12月21日~12月27日までの運勢をタロットカードで占いましょう。 早いもので、もう2020年も終わりに近づいて来ましたね。 皆様に良いことが訪れますよう…

まるでスイーツな絶品ジャム

どうも、茶々丸です。 今回も信州からのもらい物シリーズで攻めたいと思います。 それがこちら! 85グラムのおいしい小瓶 数ヶ月前に松本のM.Oさんから送られてきたジャムです。 左が信州産あんずジャム、右が栗プレミアムジャムです。 それでは順番にご紹介…

さようなら安曇野アートヒルズミュージアム

めっきり寒くなりましたね。 どうも。兎丸です。 新型コロナウイルスが猛威を振るう中寂しいニュースを耳にしました。 「安曇野アートヒルズミュージアム」が閉館してしまうと言うのです。 我が長野県もご多分に漏れずコロナウイルスのダメージは大きいので…

長野県産シャインマスカットジュレショコラ美味!

こんばんは、茶々丸です。 先日、全農さんがこんなツイートをしているのを発見。 エゴサしてたらおいしいというツイートをちらほら見かけていた弊会のシャインマスカットのチョコを遅ればせながら買ってみたら、ちょいとお高めだけど確かによき。ファミマさ…

信濃の国 Forever

どうも、茶々丸です。 まずはこちらの動画からご覧ください。 こちらは日本の伝統文化とロックが融合した新感覚パフォーマンス集団破天航路が12月12日に公開したオール信州ロケの信濃の国です。 格好よくないですか? hatenkohro.com 信濃の国というのは長野…

島田秀平さんの実直な人柄の秘密

どうも、茶々丸です。 自分と同郷の芸能人ってなんだか応援したくなりませんか? その人がテレビに出てたりすると 「あ〜、活躍してるな〜」 なんて、見る予定じゃなかったのに見ちゃったりして。 その人に実力があったりとか、人柄がよかったりすると余計に…

安曇野の味 小宮山製菓の欧風せんべい

どうも茶々丸です。 さっきまでYouTube musicで三浦春馬さんのFighit for your heartとNight DiverのMVを観て「さあ、今夜も元気を出してブログを書きますか!」と思ってYouTubeに切り替えたところエラーで読み込めなくなりました。日本中そのようです。春馬…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12月14日~12月20日まで

はいどうも~。 ぺんぎん兎丸です。 皆さま、占いはお好きですか? 突然ではございますが このブログをお借りして 週に一度、皆さまの運勢をタロットカードで 占って行きたいと言うことで ご店主にも許可を頂いたと言う次第。 当たるも八卦当たらぬも八卦。 …

お知らせ ♥占いコーナー始まるよ♥

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 今日は素敵なお知らせをさせていただきます。 な、な、なんと、これからは毎週日曜日の夜に翌週1週間の運勢占いをアップします。 占ってくれるのは安曇野から信州の情報を発信しているぺんぎん兎丸さんです(≧∀≦) ぺんぎん…

諏訪・新鶴の塩羊羹は大変美味

今年の10月26日、27日の2日にわたり銀座NAGANOで5周年の大感謝祭が開催されました。 特に26日は知る人ぞ知る諏訪の新鶴本店の塩羊羹が年に1度の入荷とあって、わたくしぺんぎん茶々丸も早起きして銀座NAGANOへと向かったのです。自慢じゃありませんがわた…

寒天日本一の信州の寒天スープ

今日の私の朝食はスープでした。普通のスープではありません。寒天のスープです。 信州で寒天といえば知る人ぞ知るかんてんぱぱ。 そう、今日いただいたスープはかんてんぱぱのオクラ&めかぶのスープです。 寒天のスープオクラ&めかぶ かんてんぱぱとは 信…

木曽の伝統食「すんき」で腸元気!

お漬け物がおいしい季節になりました。全国にさまざまなおいしいお漬け物がありますが、信州にもおいしいお漬け物があります。有名な野沢菜漬けもおいしくて大好きですが、今回は近年の健康ブームによって全国的にも名前が知られるようになってきたお漬け物…

あの養命酒が作った滋養にいいお粥

みなさんこんばんは。茶々丸です。 わたくしここ数ヶ月は朝食はコーヒーとかぼちゃの種・ひまわりの種・松の実・クコの実のミックスナッツ少々くらいで済ませることが多かったのですが、今朝は久々に目が覚めたらすぐにお腹がすいていました。何か食べるもの…

発芽コーヒーで深〜くリラックスしよう

どうも、茶々丸です。 昨日ハーブティを紹介しておいてなんですが、温かいコーヒーのおいしい季節になりました。とはいえわたくし、ストロングテイストのコーヒーは苦手で、お砂糖いっぱい、ミルクいっぱい入れてしまいます。 しかし、そんな私にも抵抗なく…

杏紅茶 信州のあんずは日本一

どうもこんばんは、茶々丸です。 寒くなってきましたね。こんなときにはおいしいハーブティでも飲んで温まりたいところです。今日は私もこちらのハーブティを飲みました。 杏紅茶 杏紅茶を飲んでみた あんずの効果効能は? 信州はあんずの日本一! 杏紅茶を…

江戸時代からの味覚 塩丸いか

どうも、茶々丸です。 今回ご紹介するのは信州の味覚の中でもめずらしい海産物! それがこちら! 塩丸いか 塩丸いかです。信州の味とどどーんと書いてあります。 これはどういうものかと言いますとその名の通りまるごとのいかを塩漬けにしたものです。 やは…

絶品!天守石垣サブレ

こんばんは、茶々丸です。 今回は私が今のところ1番気に入っている松本市のお菓子を紹介します。 それがこちら! 天守石垣サブレ マサムラ洋菓子店の天守石垣サブレですっ! ちょっと力が入っているのは本当においしいからです。 サブレと行っても単なるク…

体にやさしい絶品米粉クッキー

みなさんこんばんは、茶々丸です。 銀座NAGANOネタが続いて恐縮ですが、私、銀座NAGANOに行くと必ず探して買ってくるものがあります。品切れのときは正直ガッカリします。 それがこちら! こめこのこころん(サクサク) こめこのこころんサクサクタイプです…