信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

絶品!天守石垣サブレ

こんばんは、茶々丸です。

今回は私が今のところ1番気に入っている松本市のお菓子を紹介します。

それがこちら!

f:id:pengin-dou:20201203204425j:plain

天守石垣サブレ

マサムラ洋菓子店の天守石垣サブレですっ!

ちょっと力が入っているのは本当においしいからです。

サブレと行っても単なるクッキー生地だけのものではありません。マカダミアナッツ入りのサクサクのサブレでホワイトチョコレートをサンドしているのです。サブレとホワイトチョコレートの相性が抜群で、とても上品な甘さです。少し冷やすと一段とおいしく食べられます。

こちらは銀座NAGANOでも購入できるので、私は仕事先への差し入れなどにも重宝しています。勝手に松本市観光大使を気取って松本の品を広めているのです。もちろんそれだけでなく、自分が食べておいしかったものしか他人様に差し上げない主義の私が自信を持っておみやげにしている逸品です。先日も仕事の差し入れに持っていったら「えっ、何これ?おいしい!」というマジなリアクションと賛辞をいただきました。松本の味がほめられるのは自分をほめられたように嬉しいです(≧∀≦)

天守石垣サブレというネーミングも素晴らしい。松本城は本当に小さなお城ですが、松本市民の誇りです。そのお城を支える石垣に例えるとは。なかなかやりおる(誰目線!?)。

とにかく、天守石垣サブレは松本みやげにイチオシの品です。

東京では銀座NAGANOでばら売り、5枚入り、10枚入りが購入できます(時々売っていないこともありますが…)。

 

この天守石垣サブレを製造販売しているマサムラ洋菓子店は昭和41年の創業。松本市民なら誰でも知っている、いや、市民から愛される洋菓子店です。そして、マサムラのトレードマークは女性のイラストの描かれた包装紙。これを見ると「あ、マサムラだ!」と一目でわかります。

f:id:pengin-dou:20201203210534j:plain

松本市公式観光情報新まつもと物語より

石垣サブレが何年前に発売されたものかはわかりませんが、これは比較的最近の商品だと思います。昔から松本市民に愛されるマサムラの味と言えば、ベビーシュークリームです。私の記憶が確かならば直径4センチほどの大きさのシューの中に生クリームとカスタードクリームが絶妙な割合でたっぷり入っています。上品な甘さなのでひとつではもの足りないくらい。ほかにもモンブランもおいしかった記憶があります。いろいろ記憶から遠くなっていく一方なので、もしも松本に帰ったらマサムラのショーケースに並んでいるケーキ全種類制覇したいです。そしてみなさんにそのおいしさをご報告したいです。

 

そして、この記事を書くためにいろいろ検索してわかったのですが、マサムラさんにはホームページがないようです。また、石垣サブレは通販でも購入できますが、それもマサムラではなく地元のデパートのサイトが販売しています。どんな企業理念でそうしているのか、いつかお話を伺ってみたいです。そこに知られざるドラマが隠れているような気がするのです。