信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

日本で唯一 ”村にある百貨店” に行って来ましたぁ

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は久しぶりに、山形村にある i CITY21 にお出掛けしてきました。

アイシティ21

アイシティ21 館内

アイシティ21(i city 21、アイシティいにじゅういち)は、長野県東筑摩郡山形村にあるショッピングセンター。

松本市に本社を置く井上が運営し、核店舗の「井上百貨店アイシティ21店」を中心に据え、シネマコンプレックス「アイシティシネマ」を併設した複合商業施設である。

井上百貨店とともに日本百貨店協会の加盟店となっており、日本で唯一村にある百貨店として認められていることになる。

に、日本で、ゆ、唯一村にある百貨店だったのか…(*_*)

 

www.inouedp.co.jp

井上百貨店は、創業1885年。

井上呉服店として営業を始めたのが始まりです。

松本地方では昔、贈り物といえば井上百貨店で買うものと言う暗黙のルールもありましたねえ。

あの包装紙だと、同じ商品でもちょっと嬉しい (嬉〃∀〃)ゞエヘ♪

井上本店は日本で一番小さい百貨店とも呼ばれておりますが、アイ・シティは郊外店なので結構広いんですよ。

 

デパ地下は、アイ・シティには存在していませんが、1階~3階まで色々なお店が入っているので、ゆっくりとショッピングが出来ますよ。

特にアイ・シティの食鮮館は、普段兎丸が行くスーパーマーケットとは、ぜんっぜん違う高級感が漂いまくっていますけども (^▽^;)

都会のデパ地下の雰囲気が漂っております。

百貨店の他に別フロアとして、雑貨店やマクドナルドやゲームセンター、フードコートなんかもありますよ。

別棟で、長野県を代表するスーパーマーケット「ツルヤ」もあります。

 

デパ地下風、井上百貨店には、有名なお菓子店などもテナントとして入っていまして、ついつい目移りしてしまいます。

 

いつかのブログでご紹介した、スイーツ店も出店しています。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

ファイブホルンや開運堂、マサムラなどですね。

あとは、DONQってパン屋さんが人気かな。

兵庫県が発祥のパン屋さんなんですね。

ミニクロワッサンが大人気です。

 

今回、悩みに悩んで、マサムラのケーキを久々に食べることにしました。

マサムラは、ベビーシューが一番人気らしいのですが、今回はスイス風シュークリームにしました。

 

マサムラ シュークリーム

スイス風シュークリーム

 

どうです?

この圧倒的存在感。

このたっぷりのクリームが、甘すぎず、でもコクがあっておいしいんです。

シュー生地もサクサク感を残しつつふわふわなんです。

このサクサクとふわふわのバランスが絶妙です。

 

この白い生クリームを食べていくと、なんと中からカスタードクリームが (`・ω・´)b

このカスタードクリームもかなり美味しい。

くどさがなく、生クリームと合わさると相乗効果以上の美味しさが。

そして、シュー生地のふわふわとサクサクとクリームのハーモニーが何とも言えず癖になりそう。

 

因みに、相方はモンブランでした。

 

 

卵の黄身みたいですけど、真ん中の黄色いの”栗”なんですよ (*´艸`*)

ほんのりと香る栗が上品な甘さを引き立てて、こちらも美味しかったようです。

 

今度は、どこへお出かけして美味しいものを食べようなかぁ。

感染しないように、手指の消毒とマスクを忘れずにお出掛けしましょう。