信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座で信州を味わう

先日、銀座 真田へお蕎麦を食べに行ってきました。 銀座真田は銀座NAGANOと同じビルの3階にある、信州の野菜を使った料理やお蕎麦のお店です(※銀座シックスにもあります)。夜は居酒屋さんになり、信州のお酒とワインも楽しめます。 店内 とてもシックでお…

切り干し大根おやき食べ比べ

どうも、茶々丸です。 すっかり寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか? 寒くなるとほっかほかのおやきがおいしい季節ですよ〜。 中華まんもおいしいですが、たまにはおやきもいいですよ。 ということで、今回はおやきを食べ比べてみました。 いろは堂…

銀座NAGANOで信州を感じる

こんばんは、茶々丸です。 私のブログには何度か銀座NAGANOという言葉が出てきていますが、銀座NAGANOは私にとって心のオアシスなんです。しかし、私は気づきました。長野県出身者じゃない人に銀座NAGANOなんて言っても伝わらないんじゃないかと。そこで今回…

藤森慎吾さんオススメのお洒落そば店

どうも、茶々丸です。 今回は藤森慎吾さんがYouTubeチャンネルで訪れていた茅野市の傍(かたわら)というお店をご紹介します。 www.youtube.com この動画を見たのは8月です。 藤森さんは初めて訪れたこのお店でQuocoira Aleという地ビールともりそば(野菜…

藤森慎吾さんからあふれ出る諏訪愛

どうも、茶々丸です。 信州出身者は郷土愛にあふれた人が多いと茶々丸は常に感じています。 自分自身もそうなのですが、私の友人たちも信州に誇りを持っています。 有名な方では藤森慎吾さんも信州愛にあふれた人の代表です。 藤森さんはご自分のYouTubeチャ…

須坂市に「鬼滅の刃」の聖地誕生⁉

ども ('ω')ノ 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習い 兎丸です^^ 鬼滅の刃が大人気ですねえ。 映画「鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が遂に「君の名は。」 を抜いて日本歴代三位に浮上した様です。 www.nikkei.com 映画「鬼滅の刃」は10月16日の公開から11月2…

人気No.1 あなたはもう長野県民手帳を手にしたか?

皆さま初めまして。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 うさまるって読んでね (^_-)-☆ そうそう(突然w) 今朝の産経新聞web版に嬉しい記事が掲載されましたね。 全国トップの売上を誇るわれらが長野県民手帳の話題です。 www.sankei.c…

安曇野産りんごの味は格別!

本日11月22日は「#長野県りんごの日」‼「#ふじ」が #長野県産りんご の主力品種であることから、「いいふじ(1122)」と読む語呂合わせと、この頃に「ふじ」が最盛期を迎えることからだそうです pic.twitter.com/ESJXctnqpa — し あ わ せ 信 州 (@nagano_b) 2020年1…

信州はきのこ王国

どうも、茶々丸です。 昨日のブログの最後の方に長野県には日本一のものもいろいろあります的なことをちょこっと書きましたが、きのこの生産量もそのひとつ。今回はきのこのことについて書いていきます。 きのこの消費量日本一 最近のお気に入り「生どんこ」…

大好き ♥ 養命酒

#おは養命酒冬の不調に悩まされず元気に過ごすために、私も今日から #冬ソナ (冬の備え)を始めます~。↓お悩み別の冬ソナについてお届けしてますよん。https://t.co/DER9OkySU5#冬の備え pic.twitter.com/jy77UOQ95X — 養命酒 ビンくん (@binkun_yomeishu)…

住みたい都道府県ランキング、長野県は!?

どうも、プロフィール画像を変えた茶々丸です。 信州松本を謳っておきながら新宿に建っていたペンギン像の写真です。 仕方ありません。茶々丸自身も東京在住です。いずれは信州松本のぺんぎんに戻りたいものです。そんな話はさておき、本日のDAIAMOND online…

春馬くんも食べてくれた納豆の麺

www.youtube.com 今日は三浦春馬さんの4回目の月命日です。 これほど美しい人がこの世から消えてしまった不条理に悲しみと憤りを感じざるを得ません。 春馬さんのMVは歌声も踊りも美しく、私も何度も何度もくり返し見ているのでここに貼らせていただきまし…

信州に移住するなら

安曇野から北アルプスを望む 温かい陽気が続いていますが、みなさんお元気ですか? 本日は信州への移住について少しだけ語ってみたいと思います。 長野県への移住者が増えている 信州への移住を考えている方へのぷちアドバイス 1.冬を見てから移住を決めよ…

信州のソウルフードは「おやき」なのか?

www.youtube.com どうも、ぺんぎん茶々丸です。 みなさんは信州のソウルフードといえば何を思い浮かべますか? 野沢菜、おやき、蕎麦、くらいかな? 蜂の子やいなごやざざ虫はソウルフードといえるほど食べられていません。 ということで、今回はおやきにつ…

木曽の酒蔵の消毒用アルコール

相変わらず収まらない新型コロナウイルス騒動。 本日、東京では新たに255人の感染確認がありましたが5日ぶりに300人を下回りました。重症患者は前日から3人減の38人とのこと。 長野県でも本日新たに3人が感染し、県内の感染者は計451人に。感染者が急増し…

東京で味わう信州のたまごパン

松本市のビストロヒカリヤのチョコとバナナのエクレア 松本・安曇野地方はケーキやパンがものすご〜くおいしいと個人的には自信を持っている。 それは水がおいしいからだと思う。ここで特に松本・安曇野地方を名指ししたのは自分の生活圏だったからなんだけ…

信州のイチオシ㊙フルーツ!?

信州は果物がおいしいです。 りんご、ぶどう、プルーン、などなど。どれをとってもおいしいと思うのですが(手前味噌)、私にはここ2年ほど気に入っている新たなフルーツがあります。 それが、これ。 ほおずき ほおずきです。こちらは先月銀座NAGANOで購入…

はじめまして、信州松本ぺんぎん堂です!

はじめまして、信州松本ぺんぎん堂暫定主筆のぺんぎん茶々丸です。 私は東京在住ですが、信州松本で生まれ育ちました。 下の写真は信州大学病院から撮影した大好きな常念岳です。 常念岳 今年に入ってから新型コロナウイルスの影響でなかなか大好きな故郷に…