信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

人気No.1 あなたはもう長野県民手帳を手にしたか?

皆さま初めまして。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。

うさまるって読んでね (^_-)-☆

 

そうそう(突然w)

今朝の産経新聞web版に嬉しい記事が掲載されましたね。

全国トップの売上を誇るわれらが長野県民手帳の話題です。

www.sankei.com

 

 

知る人ぞ知る県民手帳界のトップランナー長野県民手帳 ❕

もちろん、ワタクシ兎丸も購入しました(*^^)v

長野県では書店を始めコンビニ各店舗、スーパーでも売られている年末の風物詩です。

 

f:id:pengin-dou:20201124210908j:plain

長野県民手帳

今年は通常版ワインレッドと限定版ソフトグリーンの2色。

どちらにしようか迷っちゃいますよね。

月ごとの予定、月間カレンダーはマス目式。

f:id:pengin-dou:20201124210047j:plain

月刊スケジュール

週ごとの予定は横罫式。

f:id:pengin-dou:20201124210946j:plain

週間スケジュール

 

全294ページとページ数は多いようですがとても軽量 ❣

表紙は水にぬれても破れにくい素材だし

長野県の農家の人のポケットには必ず入っていると言っても

言い過ぎじゃないくらい。

女性のバッグに忍ばせても全く苦にならない優れモノなのだ。

しかも巻末の資料の充実ぶりもハンパない ❕

 

 

さすが長野県統計協会発行の手帳だけのことはあります。

県内各自治体の人口統計を始め各種統計資料が盛りだくさん。

国税調査は皆さまも記憶に新しいところだと思いますが

前回調査の平成27年国勢調査の回答率でも長野は全国4位!

まじめな県民性のおかげなのか統計資料の正確性もばっちり!

公共施設の住所電話番号はもちろん、クマやイノシシに遭遇した時の

連絡先なんかもわかっちゃいます。

 

長野県民の皆さまはもちろんのこと、元県民の皆さまにも

ぜひ手に取って頂きたい。

むしろ懐に大切に忍ばせて頂きたい逸品(お会計は済ませてね)

f:id:pengin-dou:20201124211030j:plain

長野県広域行政機構別地域区分表

 

南北に長く結構広い県である上に各自治体を山が分断するという

山岳県ではありますが、この長野県広域行政機構別地域区分表を見れば

自分がどの地域に属しているのか一目でわかっちゃう。

77の各自治体の場所と名前も覚えられます。

新たに県民になられた方にも優しいことこの上なし (≧∇≦)

f:id:pengin-dou:20201124211328j:plain

道の駅マップ



www.pref.nagano.lg.jp

 

道の駅マップも充実。

令和2年3月時点で長野県の道の駅は52駅登録されています。

高速道路でのドライブは快適だけど

是非とも一般道で道の駅巡りも楽しまれてはいかがでしょう。

その地方の新鮮な特産野菜や果物がいっぱいですよ 😊😊

 

 

特別付録は、ゆるキャラグランプリ2019年度1位の

アルクマちゃんのシール。

しかも 信州版「新たな日常のすゝめ」と言う

新型コロナウイルス流行期にぴったりのタイムリーなシール。

f:id:pengin-dou:20201124211420j:plain

アルク

 

アルクマちゃんと一緒に新型コロナウイルス感染症予防対策をしましょう!

 

良く学び良く楽しむ。

信州をぜひご堪能くださいませ (`・ω・´)b