信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

長野県民手帳に予約殺到!?

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

今日は、「県民手帳」の話題です。

 

県民手帳は、全国41県で販売されるスケジュール帳です。

日本の県もしくはその外郭団体である県統計協会が毎年発行しています。

 

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

当ブログでも3年前に紹介しております。

 

令和3年の発表では、発行部数6万冊を誇る我が長野県のナンバーワン手帳なのです。

因みに、平成31年版の発行部数上位5県は

  1. 長野
  2. 群馬
  3. 茨城
  4. 埼玉
  5. 新潟

だそうです。

 

兎丸さんの記事によると

さすが長野県統計協会発行の手帳だけのことはあります。

県内各自治体の人口統計を始め各種統計資料が盛りだくさん。

国税調査は皆さまも記憶に新しいところだと思いますが

前回調査の平成27年国勢調査の回答率でも長野は全国4位!

まじめな県民性のおかげなのか統計資料の正確性もばっちり!

公共施設の住所電話番号はもちろん、クマやイノシシに遭遇した時の

連絡先なんかもわかっちゃいます。

 

長野県民の皆さまはもちろんのこと、元県民の皆さまにも

ぜひ手に取って頂きたい。

むしろ懐に大切に忍ばせて頂きたい逸品(お会計は済ませてね)

何しろ充実の294ページ。

 

長野県内の書店やコンビニに並びますが、今年は〇〇の登場で、予約が7倍にもなっているようです。

うちにある県民手帳は

長野県民手帳 2023

これで、シックな濃いブルーです。

では、来年度の県民手帳はと言うと

 

長野県民手帳(長野県統計協会)

え?

2024年度の県民手帳って普通に渋いじゃん!

 

なんて思っていたら、専用カバーがあるそうなんです。

 

それが、例年の7倍も予約が殺到している人気商品。

長野県民手帳カバーなんだそうです。

 

アルクマカバー1

アルクマカバー2

かっ可愛い (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

このカバーは、書店やコンビニでは買えないそうです。

 

でも、ご安心ください。

注文は、長野県統計協会のページからできますよ。

 

naganotokei.jp

 

知人で、もう予約注文した人もいるようです。

私も早くしなくちゃ。