信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 1/31~2/6

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

神よ 出で参られよ!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、昨年からの不調が長引いて寝込んでばかりです。 余り家の中にいるので、家族が「日に当たって光合成をしなさい」 と、申しますので、久し振りに気…

寒天炊き込みご飯の素が簡単でおいしい

こんばんは、茶々丸です。 みなさん、炊き込みごはんは好きですか? 私は大好きです! 一から作るとなると材料を細かく切ったりしなくちゃいけなくてちょっとだけ面倒なのですが、そんなときにうれしいのが炊き込みごはんの素ですよね。○美屋(伏せ字になっ…

祝・優勝 御嶽海関と雷電為右衛門

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 23日、木曽郡上松町出身の力士、御嶽海が大相撲初場所千秋楽で13場所ぶり3度目の優勝を果たしました!これで信州出身の力士として実に227年ぶりの大関昇進を確実にしました。本当におめでとうございます! では、227年前…

茶々丸の代打占い1/24〜1/30

こんばんは。 ついこの間、新年が明けたばかりだと思ったのに、もう1月最終週を占う日となりました。 今回もまたまた茶々丸の代打占いとなりますが、よろしくお願いいたします<(_ _)> 来週1週間、あなたにどんな幸運が訪れるでしょうか? 早速占ってまいり…

南信州菓子工房がすごかった件

こんばんは、茶々丸です。 先日のブログで阿智村にある南信州菓子工房さんについてふれました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 実はこのとき、ニッポンエールのお菓子以外にも南信州菓子工房さんのほかのドライフルーツも松本在住Mさまよりい…

今日は信州・まつもと鍋の日

こんばんは、茶々丸です。 私は信州、特に故郷・松本のことが大好きで、松本のことなら大抵のことは知っているんじゃないかと思っていたのですが……今日、松本のことで初めて知ったことがあります。 それは信州・まつも鍋の日という記念日の存在です。「しあ…

絶品!信州レモンケーキ

こんばんは、茶々丸です。 先日、銀座NAGANOで東御市の御菓子処 花岡さんの信州レモンケーキと胡桃の醍醐味というお菓子を買ってきました。 花岡さんのお菓子、今のところはずれなしで大好きです。 胡桃の醍醐味は以前もブログで紹介させていただきました。 …

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 1/17~1/23

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

初めて食べる牛乳パン

こんばんは、茶々丸です。 先日、所用で銀座へ行ったので大好きな銀座NAGANOにも寄って駆け足でお買い物をしてきました。そのときについにあれを買ってしまいましたよ。 あれ、というのはタイトルにもある牛乳パンです。 牛乳パンといえば長野県のご当地パン…

8時ちょうどのあずさ2号でぇ~ 🎶

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 皆さま、新宿駅ー松本駅 間を走る特急「あずさ号」をご存じでしょうか。 ある程度の年齢の方なら、歌手「狩人」が歌ったヒット歌謡「あずさ2号」を思い出…

ニッポンエール 長野県産のくだものは……

こんばんは、茶々丸です。 一昨年の末にJA全農のニッポンエールというブランドの「長野県産シャインマスカットジュレショコラ」という商品についてご紹介しました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com ニッポンエールは「日本全国47都道府県から…

【宣伝】Kindle書籍出版しました!

こんばんは、茶々丸です。 本日は拙著の宣伝をさせていただきますっ。 本日Amazon Kindleで「久遠悠嘉奇譚集①魂のいとまごい」という書籍を出版いたしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curre…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 1/10~1/16

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 私事で恐縮ですが、少々体調を崩してしまい 12月中は、殆ど寝たきり状態になっておりました。 漸く回復しつつありますので 今更ながら、新年のご挨拶をば…

やっぱりおいしい市田柿

こんばんは、茶々丸です。 昨年も紹介しましたが、今年も食べましたよ、市田柿! shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 昨年はアグリスタくましろさんの市田柿でしたが、今年は「市田柿本舗市田屋」の天竜産業さんの製品を食べました。 www.ichidaga…

備えておこう「信州防災手帳」

こんばんは、茶々丸です。 今日Twitterで長野県防災が「信州防災手帳」を作成したとツイートしたのを見たのでどんなものなのか早速見てみましたよ。 今日は東京にしては大雪で、雪に慣れない人たちは大変だろうなあ、8センチでも災害級かもしれないなあ、な…

松本市の未来は明るい! CMを作ったのは子どもたちだって

こんばんは、茶々丸です。 先日、長野朝日放送のふるさとCM大賞NAGANOにエントリーした小諸市のくるみそばのCMの記事を書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com すると、その記事を読んでくださった方から松本のCMも応援してくださいとい…

移住したい県No.1 信州のあるある本

こんばんは、茶々丸です。 今日は宝島社発行の「田舎暮らしの本」2022年2月号の「2022年版 移住したい都道府県ランキング」で長野県が第1位となったといううれしいニュースが飛び込んできました。同書で長野県が1位を獲得するのは16年連続です。すごいぞ…

木曽の目薬

こんばんは、茶々丸です。 私事ですが、茶々丸はいろいろアレルギーを持っておりまして、花粉の季節じゃなくても突然猛烈な目のかゆみに襲われることもあります。そんなときには目薬で目を洗いたくなるくらいなのですが、個人的に「あれ?この目薬そんなにじ…

茶々丸の代打占い1/3〜1/9

こんばんは、茶々丸です。 みなさまお正月は楽しくお過ごしですか? 今年最初の占いコーナーもわたくしが代打で行わせていただきます。 さてさて、みなさまの来週1週間の運勢やいかに。 では下の画像からお好きなカードを1枚選んでください。 今回使用する…

兎丸さんより新年のごあいさつ

兎丸さんよりごあいさつ こんばんは、茶々丸です。 兎丸さんからみなさまへ新年のごあいさつです。 イラストはぺんぎん茶々丸とぺんぎん兎丸ですな。ぺんぎんなのかうさぎなのかの謎がより一層深まりました。 みなさまに『今年もよろしく願いいたします』と…

1月2日の朝食はとろろ汁ですよ〜!

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。 2020年がみなさまにとって明るい1年でありますように! どうも、茶々丸です。 みなさま、楽しいお正月を過ごしていらっしゃいますか? 私は年々お正月と日常の区別がつかなくなって…