信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八海山のあまさけキャンデーと桜井甘精堂栗飴

こんばんは、茶々丸です。 本日も信州で作られた品をご紹介したいと思います。 こちらも松本在住Mさまからお送りいただいたものです。Mさまは「信州に帰りた〜い!」と定期的に叫ぶわたくしにいつも信州産のものを厳選して送ってくださるのです。 こちらは明…

「りんご乙女」がおいしくて地球にやさしい

こんばんは、茶々丸です みなさん、お盆は楽しく過ごされましたか? 久しぶりの行動制限のない長期休み、数年ぶりに遠くへ旅行へ行ったり帰省された方もいらっしゃったと思います。 さて、今回は長野県の素敵なお土産をご紹介いたします。 お盆前にご紹介し…

チップスター安曇野本わさび味と安曇野わさびのこれから

みなさんこんばんは、茶々丸です。 本日はみんな大好きヤマザキビスケットのチップスターから安曇野本わさび味をご紹介いたしますっ!とともに、安曇野わさびのこともちょろっと調べてみましたのでそちらもご紹介いたします。 チップスター安曇野本わさび味 …

【信州のごはんの供】数の子入り野沢菜こんぶ

こんばんは、茶々丸です。 先月、松本在住のなかよしさんのMさまから信州の味をいろいろと送っていただきました。 今回はその中からごはんの供をご紹介させていただきます。先日おいしいミルキークイーンをご紹介させていただきたことですし、長野県産のおい…

長野県産”ミルキークイーン”を食べてみた!

こんばんは、茶々丸です。 さくねん、長野県産”つきあかり”を食べてみた!という記事を書き野沢農産さんのつきあかり(無洗米)をご紹介しました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com あれからおよそ1年(まだ1年経ってませんけど)、野沢農産さ…

こもろドカンショは中止でも水木一郎アニキから熱いメッセージがあるゼーット!

ご無沙汰しております、ぺんぎん茶々丸です。 8月に入って酷暑が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 昔々、信州では真冬に気温がマイナス3〜4℃になると「今日はあったかいね」なんて言葉が飛び交ったものですが、猛暑が当たり前にな…