信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

【信州のごはんの供】数の子入り野沢菜こんぶ

こんばんは、茶々丸です。

先月、松本在住のなかよしさんのMさまから信州の味をいろいろと送っていただきました。

今回はその中からごはんの供をご紹介させていただきます。先日おいしいミルキークイーンをご紹介させていただきたことですし、長野県産のおいしいお米とごはんの供を是非みなさまにも味わっていただけたらと思いまして(^^)

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

いままで当ブログではふき味噌食べるラー油野沢菜など様々なごはんの供をご紹介してきましたが本日ご紹介するごはんの供もなかなかです。それがこちら!

数の子入り野沢菜こんぶです。数の子入りですよ、豪華だなあ✨

外蓋を開けるとこんな感じで中蓋が。これは容器に接着されているものではなく、出っ張っているところをつまんでぱかっと外すだけなのでストレスフリー。小さな感動がありました。よくあるお豆腐やしらすが小分けになったパッケージみたいに接着されたフィルムを剥がすの地味に下手くそなんですよね(恥)。

その中蓋を外すといよいよ中身とご対面。

刻んだ野沢菜とこんぶ、ごま、そしてよ〜く見ると数の子も。なんとなく松前漬けを思い出してしまいました。(ほかにも人参や唐辛子が入っています)。

 

ごはんに乗せるとこんな感じ。

ごはんはもちろん先日ご紹介した野沢農産さんのミルキークイーンです。

あれれれ〜???

数の子ないじゃ〜ん!と思いきや……

あるんですよ!大きなやつが!

これは本当に豪華だと思いませんか?😄

肝心のお味ですが、これがなんと結構酸味が効いています!まさか酸味があるとは予想していなかったので

「えっ、どうして?」

と思って容器のラベルを確認してみると醸造酢や梅酢が入っていました。一瞬おどろきましたが、いまの暑い季節には食欲も減退しがちなので酸味があるものはいいんじゃないでしょうか。

酸味と数の子って合うのか!?ワインと明太子や数の子食べたときのようにお口の中がゾワゾワするような取り合わせになるんじゃないの!?と心配になるかもしれませんが(私は一瞬なりました💧)、大丈夫です。最高の組み合わせとまでは言いませんがお互いにお互いを邪魔しないようにちゃーんとおいしく味付けされています。

肝心の数の子も大きな塊がいくつか入っていました。もちろん歯ごたえもコリッコリで食感も楽しめました。

 

この数の子入り野沢菜こんぶを作っているのは北佐久郡御代田町くるまやさん。以前ご紹介した牛乳フォンデュを製造している会社です。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

しかし、ホームページを見てみると主力商品は野沢菜を中心としたお漬物やお惣菜のようです。いろいろ手広く製造していらっしゃいますね。

www.umeena.co.jp

しかも!!!!

くるまやさんはエリンギキムチという商品で漬物グランプリ2022「法人の部」金賞を受賞されたそうです。すごい❗️✨

どんなお味なのかたべてみたいですね。そんなくるまやさんの作った数の子入り野沢菜こんぶもとてもおいしかったのであっという間に食べきってしまいました。

くるまやさんのホームページから購入できますので、気になった方は上に張ったリンクから覗いてみてくださいね。

 

暦の上では立秋を過ぎて秋になりましたがまだまだ酷暑は続くと天気予報で言っていました。なかなか食欲も出ないところですが、そんなときに信州のごはんの供がみなさまのお役に立つと嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

【ごはんの供関連の記事】

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com