信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬大雪渓ルート通行止めのお知らせ

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、夏山登山を楽しむ方へのお知らせです。 ※白馬大雪渓ルート通行止めのお知らせ 今年の大雪渓は昨冬の降雪不足に加え、この夏の猛暑や降雨の影響による融解が進み、安全な登山ルートを確保する…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/28~9/3

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 連日の猛暑で体調など崩されぬようお気をつけ下さいませ。 さて、本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット…

ぺんぎん堂的モン活第二弾ダゾ!

どうも。蒼月です。 昨年の兎丸さんの記事にもありましたが 小布施は、モン活に最高の街です。 モン活とは、「美味しいモンブランを食べ歩く」と言う意味です。 先ずご紹介するのが「栗の木テラス」さん。 こちらの栗の木テラスは、創業200年ほどの「桜井甘…

モンテリイナ最高!

こんにちは。 お久しぶりの蒼月です。 突然ですが、あなたは「モンテリイナ」をご存じですか? モンテリイナは、”かんてんぱぱ”が経営する店舗の名前です。 心地よい風が吹き抜ける楽しみがつまった場所 中央アルプスと南アルプス、2つの山脈の合間に生まれ…

あなたは「図書袋」を知っているか

こんばんは、茶々丸です。 先日、すごく気になった、というか驚いたPostがXにありました。 それがこちら。 【長野県の長所】図書袋という本を入れるための袋があるくらい、本気で本が好き。#長所県長野県#素晴らしき日々のそばに#PR — 信濃毎日新聞デジタル …

「JA松本ハイランドすいか」がおいしいゾ!🍉

こんばんは、茶々丸です。 みなさん、いまが旬のすいか、もう召し上がりましたか? 今回は松本市のすいかのお話です。 どうぞ最後までお付き合いくださいね。 すいかは赤色と黄色で味は違うのか 長野県屈指のすいかの名産地・松本市波田下原集落 下原すいか…

夏スイーツ 松本市「開運堂」のレモンロール🍋

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 毎日暑いですね。こう毎日暑い日が続くと、ごはんでもスイーツでもあっさりしたものが食べたくなりませんか? スイーツならちょっと酸味のあるものとか、冷たいものとか……。 ということで、今回はそんな夏におすすめのスイ…