信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が広がる”100円住宅”

こんばんは、茶々丸です。 移住先として人気の長野県。 移住するとしてもまずは仕事や住居を確保しなければなりません。 それは長野県以外の場所に住むとしても真っ先に考えなければならないことですが、住居探しって意外と難しいですよね。広いところ、駅に…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/30~6/4

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

寒天蜂蜜&黒みつ(寒天入り)を食べてみた

こんばんは、茶々丸です。 いきなりですがみなさん、はちみつはお好きですか? 茶々丸は大好きです。なぜかはわからないのですが、子どもの頃からうちには必ずと言っていいほどはちみつが常備されていたのでそのせいかもしれません。喉の痛いときにも活躍す…

老舗 「翁堂」のタヌキケーキは懐かしの味がした。

皆さまごきげんよう。 いかがお過ごしでしょうか ぺんぎん兎丸です。 季節の変わり目で、体調など崩されてはいらしゃないしょうか? 兎丸は、最近ちょっと寝込み気味ですけども。 余りにも元気がないので、相方が、今日はお食事に連れて行ってくれました。 …

ローソンのご当地クリームシュー 第一弾は長野県産りんごのシューだぞっ!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日ふらりとローソンに行きました。茶々丸はローソンのウチカフェシリーズがわりと好きなんです。この日もプレミアムロールケーキ(生クリームが超おいしいですよね(≧∀≦))でも買おうかなと思ってスイーツの並んだ冷蔵の…

ヤマザキ「牛乳入りパン」を食べてみた

ご無沙汰しております、茶々丸です。 早いものでもう5月も終わろうとしていますが、みなさまお元気にしていらっしゃいましたか? さて、今回は当ブログで度々ご紹介してきた信州のご当地パン「牛乳パン」についてのお話です。すっかりシリーズ化してきてし…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/9~5/15

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

日本で唯一 ”村にある百貨店” に行って来ましたぁ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は久しぶりに、山形村にある i CITY21 にお出掛けしてきました。 アイシティ21 アイシティ21 館内 アイシティ21(i city 21、アイシティいにじゅうい…

信州みそがレットがおいしい

こんばんは、茶々丸です。 本日は銀座NAGANOで見つけたお菓子をご紹介します。 それがこちら! 信州みそガレット。大きさはぽたぽた焼などのおせんべいより一回りくらい大きい感じです。 写真だとコルクみたいに見えてしまいますが、違いますよ!(笑)信州…

日本酒仕込みのあんず酒はいかが?

こんばんは、茶々丸です。 昨日は千曲市のあんずまつりに行った兎丸さんのおみやげを紹介しましたが、今日はあんずつながりということでおいしいあんず酒をご紹介します。 それがこちら!(なんか通信販売みたいになってる笑笑) 諏訪の酒蔵「舞姫」のあんず…

あんずまつりのおみやげ

こんばんは、茶々丸です。 先日兎丸さんが千曲市のあんずまつりに行った記事をUPしましたがお読みいただけたでしょうか?可憐なあんずの花の写真をたくさん載せていただきました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com そんなあんずまつりに行った…

兎丸さんの信濃だより ~ リニューアル 松本市美術館 ~

約一年間の改修工事を終えて、松本市美術館がリニューアルオープンしました。 開館20周年記念リニューアルオープン記念第一弾として 「よみがえる正倉院宝物ー再現模造にみる天平の技ー」 として、本展が開催されました。 もちろん、入り口にある "草間彌…

茶々丸の代打占い5/2〜5/8

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 今週も兎丸師匠に代わって私が占います。 大型連休の方もそうじゃない方も、いやいや他人様がお休みの時こそかき入れ時だというみなさんも、お元気にしていらっしゃいますか? 大型連休といわれる5月の第1週目のみ…