信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州みそがレットがおいしい

こんばんは、茶々丸です。

本日は銀座NAGANOで見つけたお菓子をご紹介します。

それがこちら!

信州みそガレット。大きさはぽたぽた焼などのおせんべいより一回りくらい大きい感じです。

写真だとコルクみたいに見えてしまいますが、違いますよ!(笑)信州みそを使った焼き菓子です。ガレットというとそば粉かな?と思ったのですが、違いました。原材料はこちら。

なんと、美容と健康にいいと巷で噂のオートミールが主原料なのです。

オートミール自体は昔買ってみたのですがあまり口に合わず消費するのに苦労しました。だからこの信州みそガレットを買うときにも一瞬躊躇したのですが、そこは味の冒険家を自負する茶々丸です。試食と思って買ってみましたよ。さあ、吉と出るか凶と出るか??

気になるお味はというと……

1枚だけしか買わなかったのを後悔するくらいおいしかったです!

歯ごたえサクサクで甘さ控えめ。みそとくるみの味がほんのりとお口に広がります。

あのオートミールが信州みそとくるみでこんなにおいしくなるとは!

っていうか、みそとくるみってすごくおいしい取り合わせですよね。五平餅のタレもそうですけど。信州の素朴なおいしさです。

この信州みそがレットを作っているのは松本市長野県知的障害者育成会ドリームワークスさん。ブログをのぞいてみるとお菓子を作り始めたのは2012年からのようです。そしてこの信州みそガレットは定番の人気商品らしいです。ほかにも杵つき豆餅、ユニホームクッキーといった商品があると書かれていました。ドリームワークスさんのお菓子は諏訪大社社の風、みどり湖サービスエリア、銀座NAGANOで購入できるそうなのでお近くの方は是非、この素朴なおいしさを味わってみてください。

dreamworks.naganoblog.jp

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。