信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「古き良き松本新聞」読みました

こんばんは、茶々丸です。 先日、銀座NAGANOで素敵な新聞をみつけてたのでいただいてきました。 それがこちら! 古き良き松本新聞 新聞名は「古き良き松本新聞」。画像をよく見てください。発行者が「長野県松本市立開智小学校6年3組」と書いてあります。…

「コプリーヌ」って何だ!?

こんばんは、茶々丸です。 昨日、銀座NAGANOでこごみを買ったという記事を書きましたが、もうひとつめずらしいものを買いました。 それが「コプリーヌ」です。 みなさんはコプリーヌをご存じでしたか?私は初めて知りました。 そのコプリーヌがこちら! 何か…

信州の”こごみ”はおいしいゾ!

こんばんは、茶々丸です。 先日、銀座NAGANOでこごみをみかけたので買ってきました。 こごみ 1パック380円。 実はわたくし、山菜大好き!こごみもぜんまいもわらびもふきのとうもたらの芽も大好きですが、私が行ったときに売っていたのはこごみだけでした。…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 4/26~5/2

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 新型コロナウイルス対策として、緊急事態宣言が発出されましたね。 日本政府の対応が正解だとは言いませんが、日本はこの感染症に対して良く健闘していると私は思います。 他国と違っ…

安曇野食品工房の気になるスイーツ!

どうもこんばんは、茶々丸です。 先日、安曇野食品工房のデザートを紹介しました。 カフェゼリーです。そのときは黒糖ラテを試食しましたが、その後、ホワイトモカも食べてみました。この安曇野食品工房のカフェゼリーシリーズの中ではダントツで甘く感じま…

日本酒で信州の季節を愉しむ本

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県にまたまた緊急事態宣言が発令されてしまうことになりましたが、みなさんお元気ですか? どうも、茶々丸です。 日本には四季があって、それぞれの季節で楽しみ方があって、人と会う楽しみもその行事ごとにあったと思うので…

おいしいスイーツで「笑みある」生活

どうもこんばんは、茶々丸です。 近所のスーパーやコンビニに行ったときにあるとうれしいシリーズがあります。それが安曇野食品工房のデザートです。信州、就中、松本や安曇野の会社の商品だとどうしても応援したくなって買ってしまうのです。もちろんおいし…

信州むらおやきはおいしいぞ!!

どうもこんばんは、茶々丸です。 本来なら今日は日曜日なので兎丸さんの占いの日なのですが、今週は都合によりお休みさせていただきます。兎丸ファンのみなさま申し訳ありません (_ _) ということで本日は茶々丸の記事でいかせていただきます。 先日、山手線…

諏訪には宇宙につながるポータルがある!?

どうもこんばんは、茶々丸です。 2月16日深夜、テレビ東京で放送された「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱! 関さんぽ」の録画を本日観ました。この日がレギュラー化の第一弾で、その散歩の舞台が諏訪だったからです。 まあ、いつも「やりすぎ都市伝説」で関さんの…

信州の哲人経営者

寒天レモンティー好き♥ こんばんは、茶々丸です。 私はこのブログでよくかんてんぱぱの商品を取り上げてきましたが、かんてんぱぱ好きが高じてついに伊那食品工業の塚越寛最高顧問の著書まで読んでしまいました。それがこちらです。 // リンク 私は経営者で…

え?野沢菜ってアブラナだったの!?

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ここ信州でも新型コロナウイルスの感染が広がり、あまり遠出が出来なくなってきました。 安曇野と呼ばれる周辺、松本平近郊くらいに出かけるしかありません。 最も、四方を山に囲まれ…

信州レイライン 龍と生きるまち って格好よすぎませんか!?

どうも、茶々丸です。 みなさんは「レイライン」という言葉を知っていますか? オカルトや古代史好きな方ならご存じかもしれませんね。古代遺跡はなぜか一直線上に並んでいることが多いとされる例の説です。 今回はこのレイラインが信州にもあった!というお…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 4/12~4/18

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 暑いほどだった先週より、今週は少し涼しい感じがします。 最早散り始めてしまった桜も、今週くらいの気温ならもう少し長く楽しめたんですけどねえ。 お天気はままなりませんね。 それ…

きみは超人気新聞”市民タイムス”を知っているか?

ご無沙汰しております、ぺんぎん茶々丸です。 すっかり仕事に忙殺されなかなかブログを書くことができませんでしたが、安曇野支店のぺんぎん兎丸さんがその間奮闘してくれたのでこの信州松本ぺんぎん堂もなんとか続けてくることができました。ずーーっと記事…

拾ケ堰を知っていますか?

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日は、安曇野を流れる貴重な灌漑用水「拾ケ堰(じっかせぎ)」のお話です。 拾ケ堰とは江戸時代の信濃国安曇郡成相組成相町村・成相新田町村、長尾組上堀金村・下堀金村、保高組吉野村…

松本駅ビルMIDORIに5HORNがOPEN!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 もう、今更の話題で申し訳ないのですが、2021年3月19日に松本駅ビルに5HORNがOPENしたんですよね。 ご店主の茶々丸さんが、松本のケーキを食したいと仰るので、代わりにいただいちゃ…

国宝松本城のお話

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 週末にお花見を楽しんだ兎丸です。 毎年、上田城跡公園や小諸城址懐古園、諏訪の高島城、高遠城址公園などで桜の花を堪能しておりますが。 今年は新型コロナウイルスの影響で、余り遠…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 4/5~4/11

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今年の春はあっという間で御座いましたねえ。 松本城の桜も、開花から程なく散り始めているようです。 散る桜の花びらが風に舞う姿に、郷愁や哀愁を感じてしまうのは、日本人独特のも…

信州に移住したいか~い?

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今日は、長野県内聖火リレー最終日。と言っても昨日と今日と2日間だったんですけどね(^^ゞ 最終ランナーは、スピードスケート金メダリストの小平奈緒さん。 桜咲く松本城の脇を颯爽と…

蕎麦切り発祥の地は信州だった⁉

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 毎日暖かい陽気が続きますね。 桜もあっという間に満開を迎えそうです。 でも今日は、桜ではなく、お蕎麦の話をひとつ。 蕎麦の花 皆さんは日本蕎麦はお好きですか?兎丸は最近、年齢…

信州各地から桜の便り続々と

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 県内各地から、桜の開花宣言が続々と伝わってきます。 松本城も1953年(昭和28年)記録を取り始めて以来最も早く、昨年より2日早いそうです。3月末から4月初旬に見頃を迎えそうです。 …