信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本駅ビルMIDORIに5HORNがOPEN!

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

 

もう、今更の話題で申し訳ないのですが、2021年3月19日に松本駅ビルに5HORNがOPENしたんですよね。

ご店主の茶々丸さんが、松本のケーキを食したいと仰るので、代わりにいただいちゃいました。(*^^)v

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

f:id:penpen_usamaru:20210406210933j:plain

5HORN

f:id:penpen_usamaru:20210406211057j:plain

紅ほっぺ苺のモンブラン

 

f:id:penpen_usamaru:20210406211127j:plain

苺のショートケーキ

他にもおいしそうなケーキがずらりと並んでおりまして、目移りしてしまいます。

ご店主のご指摘通り、信州は水が豊富で美味しいので、スイーツ店がたくさんあります。(余談ですが、酒蔵の数もコメどころ新潟に次いで全国2位です)

 

 因みに長野県佐久市は、神戸、自由が丘と並び、「日本三大ケーキのまち」と呼ばれます。

佐久市は、神戸、自由が丘と並び、「日本三大ケーキのまち」と呼ばれます。
これは人口に対してケーキ店が多いほか、佐久市の気候がケーキの本場「フランス」の気候に近く、素材となる上質なフルーツや乳製品、卵などが佐久の豊かな自然の中で育まれていること、そして何より情熱的なパティシエ達が腕に更なる磨きをかけて美味しいケーキを作り続けているからです。
また、市内9店舗で結成されている「信州佐久ケーキ職人の会」は、イベントなどでオリジナルスイーツを開発したり、9店舗の味が楽しめるスイーツboxを販売したりなど、佐久のケーキ文化を盛り上げています。
最近は、お店でケーキとお茶を楽しめる「イートインカフェ」も増えていますので、各店舗のおススメスイーツを食べ歩くのもオススメです!

またケーキのみならず、佐久市には銘菓を扱うお店もたくさんあります。

様々な賞を受賞した有名菓子も多く、佐久市のお土産として喜ばれます。

スイーツ|美味いもの|信州佐久 旅の観光ガイド|長野県佐久市観光協会

 

さて、この松本市の5HORNに話を戻しましょう。

長野県上高地で開業した旅舎五千尺が始まりなんですよね。

はじまりは大正7年、長野県上高地に開業した旅舎五千尺。
自動車すら珍しかった時代、
上高地へ向かう登山客にあたたかいご飯とお味噌汁、
そしてほんの少しの日本酒を提供したいという創業者の想いから、
今につながるGOSENJAKUがはじまりました。

株式会社五千尺【公式】

大正7年創業ってすごいですよね。

経営理念もしっかりしています。

経営理念「一生顧客」、ミッション、行動規範の発表
経営理念「一生顧客」を実現するため、学ぶ機会を設ける「GTP(五千尺トレーニングプログラム)」スタート

公平感のある「ものさし」を大事にした経営理念に基づく評価賃金制度の発表

gosenjaku.com

 

私が5HORNのケーキを食べたのは、松本PARCOのお店が最初だった気がします。

チョコレートケーキの美味しかったこと!

甘すぎずしかもキレがある。

チョコレートってこんなに美味しかったんだって驚いたものです。

もちろん、チョコレートクリームの間のスポンジもしっとりと美味しい。

 

今回は、基本の苺のショートケーキをお持ち帰りしました。

f:id:penpen_usamaru:20210406212824j:plain

苺のショートケーキ

お皿に色気がなくてすみません (;^_^A
生クリームが、美味しいんです。

苺の甘酸っぱさと程よく調和して、甘さにしつこさを感じません。

スポンジもしっとりとしていて、口の中でほろりと解けます。

いつもは小食の兎丸も、食後のデザートとして頂くことが出来ました。

ご店主茶々丸さんが松本にこられたら、ぜひ一緒に、5HORNでケーキを食べたいものです。

あ、いっぱい食べて頂きたいものがあるなあ。

 

この5HORNですが、実はデリバリーサービスもしています。

配達地域は限定されますが、利用できる方は、ぜひ一度如何でしょう。

因みにデリバリー対象エリアは
松本市中央・大手・清水・桐・深志・白板・島立・井川城・開智・鎌田・丸の内・
蟻ケ崎・蟻ケ崎台・宮渕・宮渕本村・巾上・県・高宮西・高宮中・高宮東・高宮
南・高宮北・笹部・渚・女鳥羽・庄内・城山・城西・城東・新橋・征矢野・沢村・
中条・北深志・本庄・埋橋・両島・旭・水汲・横田・惣社・岡田・浅間・大村・里
山辺・島内・並柳・平田・南松本・石芝・出川・梓川・新村・安曇野市三郷

となっております。

 

なんか、5HORNの回し者みたいになっちゃいましたけれども (^^ゞ

美味しいものは、みんなに知っていただきたい。

ただそれだけなんですよね。

また、どこか美味しいお店を発見したらご紹介したいと思います。

 

兎丸拝

5horn.jp