信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本PARCO 5HORN Diningでケーキはいかが?

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

2月のブログで店主さまが嘆いていた、2025年閉店予定のPARCO松本店にある「5HORN Dining」でケーキを食べてきました。

(ご店主さまごめんなさい)

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

 

何故、松本PARCOが閉店してしまうのかは、上記の過去記事から知ることが出来ます。

 

私も、PARCOが閉店してしまうのは、寂しい限りですね。非常にショッキングなニュースでありました。

因みに5HORNを運営する会社はホテル五千尺。上高地河童橋の近くにあります。

大正7年開業ですから、百年以上の歴史がありますね。

はじまりは大正7年、長野県上高地に開業した旅舎五千尺。
自動車すら珍しかった時代、
上高地へ向かう登山客にあたたかいご飯とお味噌汁、
そしてほんの少しの日本酒を提供したいという創業者の想いから、
今につながるGOSENJAKUがはじまりました。

 

 

今日は、五千尺ホテルの運営する、松本PARCO内にある、「5HORN Dining」の「栗のケーキ」と「キルシュ」の紹介です。

5HORN 栗のケーキ

 

しっとりとしたスポンジに、コクがあるけれど甘すぎない生クリームがサンドされています。

生クリームには、栗を刻んだ粒が混ざっていて、より栗の風味を満喫できるケーキです。

これをモンブランと呼ばずに何としましょう。

栗を絞ったトッピングも栗の風味満点でした。

 

5HORN キルシュ

 

キルシュ(Kirsch) とは、 サクランボから造る蒸留酒。多く、製菓用に使う。チェリーブランデー。桜桃酒の事。

そのキルシュがたっぷりしみ込んだスポンジは、ふんわりしっとり。

生クリームの甘さと、イチゴの甘酸っぱさが相まって、何とも言えない美味しさに。

 

注文時に「お酒を使ったケーキですが、(自動車の運転はしませんよね?)大丈夫ですか?」

と、聞かれますので、自動車の運転をする方は、要注意ですよ。

 

普段は、コーヒーを飲まない私ですが、5HORNのコーヒーは何故か頼んでしまうのです。

酸味が強くなく、程よい苦みとすっきりとした後味が、非常に美味しいコーヒーです。

 

食事ができる5HORNは、松本PARCO店のみですが、

ケーキは、「松本駅」「イオンモール松本」「アイシティ21」「井上百貨店」等で販売されていますので、松本をお尋ねの際は、ぜひとも如何でしょうか。

 

私が、今、一番注目しているケーキは、ナガノパープルタルトです。

5HORN ナガノパープル

ぶどうは季節限定ですから、ぜひ販売している時期に、テイクアウトしようかと思っています。