信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ついに紅女王がメジャーデビュー!!

皆さまごきげんよう

ご無沙汰いたしております。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店のぺんぎん兎丸です。

 

未だ未だ日中は真夏のような暑さが続いていますが、朝晩は秋の気配も感じます。

今は、多分窓の外からコオロギの鳴き声が聴こえてきます。

 

秋と言えば、フルーツ王国信州は、盛りだくさんのフルーツで賑わうんですよ。

 

りんごの生産量は青森県が1位だし、ぶどうの生産量は山梨県が1位なんですけどね💦

りんごもぶどうも長野県は2位につけています。

(余談ですが、プルーンの生産量は全国1位。シェア60%以上を誇ります)

 

かつてご紹介したようにも思いますが、ありましたね。😊

 

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

実は、そのクイーンルージュがいよいよ全国に向けてメジャーデビューしたのです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

クイーンルージュ®は長野県内のみで生産されている非常に希少な品種です。

ぶどう栽培が盛んな須坂地方で、多く生産されているようです。

 

第46回日本農業賞大賞を受賞したこともあるナガノパープルは『巨峰』と『リザマート』と言うぶどうから生まれた濃い紫色の葡萄。

シャインマスカットは、『安芸津21号×白南』『スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア』の交雑実生から選抜された系統で美しい黄緑色。

クイーンルージュⓇは、『ユニコーン』という欧州系の皮ごと食べられるブドウに、『シャインマスカット』の花粉を交配して生まれました。

 

クイーンルージュ®は、どんなぶどうとも味わいも食感も違う、強いて言えばサクランボに近いようなぶどうです。

 

 

また、信州にはりんご3兄弟も揃っていますよ。

みなさん! 「りんご三兄弟」って、ご存知ですか? りんごの品種はたくさんありますが、その中でも9月下旬から11月下旬に最盛期を迎える品種のなかで、長野県生まれの期待のオリジナル品種であります、秋映(あきばえ)、シナノスイート、そしてシナノゴールドの三者を"りんご三兄弟"として、広くみなさんに知ってもらおうと、ただ今、売り出し中のリンゴたちなのであります。

oishii.iijan.or.jp

 

秋映・シナノスウィート・シナノゴールド

 

ふじとはまた違った美味しさが味わえるりんごたちです。

 

秋が深まりましたら、ぜひ、りんご狩り・ぶどう狩りにお越しくださいましね。



兎丸拝